2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.11.18 (Wed)

KOKUSHOKU EREGY

たまたまwikipediaを巡って遊んでいたら。

昔密かに好きだった、とある日本のインディーズバンドの。

ボーカルを務めていた女性が亡くなったという記述がありました

まじか~……。

今年(2015年)の7月19日か。最近だなぁ。早すぎますよ……。





21:17  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

【割と30代ホイホイ】言葉よりも本当の愛を

◆Jungle Smile、15周年記念日に一夜限りの復活(ORICON STYLE - 2011年 11月16日 18:10)

2002年12月に活動を休止した男女2人組ユニット・Jungle Smileが、デビュー15周年記念日の21日に東京・渋谷J-POP CAFEで開催するイベント『帰ってきた~のほほん喫茶~』で一夜限りの復活を果たすことがわかった。タイトルは、JFN系列で6年間放送された彼らのラジオレギュラー番組『のほほん喫茶』から名づけた。

 高木郁乃と吉田ゐさおの2人からなるJungle Smileは、1996年11月21日にシングル「風をおこそう」でデビュー。「片思い」(97年)、「おなじ星」(98年)がスマッシュヒットし、98年9月発売のアルバム『林檎のためいき』(累積売上14.3万枚)では最高5位を記録した。

 イベント企画当初は、当時の『のほほん喫茶』リスナーを集めたパーティー形式で行う予定だったが、チケットが即日完売し、入手できなかったファンからの問い合わせが全国から殺到。急きょUSTREAM生中継も決定した。ジャンスマの飾らない素顔が垣間見える番組として人気だった『のほほん喫茶』の約10年ぶりとなる“開店”は、往年のファンを喜ばせそうだ。

 イベント・USTREAM生中継(http://www.ustream.tv/channel/junglesmile15)ともに21日(月)午後7時半スタート。


ジャンスマ!復活!ジャンスマ!復活! 

私が最初にこの人達を知ったのは、もしかしたら記憶違いだったのかも知れないのですが
「GIGS」というバンドキッズ向けの音楽雑誌でした。
メジャーデビュー直後のバンドやミュージシャンを紹介するコーナーで、
白黒写真で1/4ページくらいの、ほんの小さな扱いでした。

んで、自分の中での関心はそこでいったん途絶えたのですが、
その次に「エイトロン」というアニメのEDテーマで再びその名前を見る事になりました。
何故かすぐに名前を思い出したのが不思議でした(思い違いの可能性も勿論あるんですが)

今も尚色褪せない名曲中の名曲、「おなじ星」。本当に衝撃的でした。

ちなみに同番組のOPはDRAGON ASHの「陽はまたのぼりくりかえす」
彼らにとっても初のスマッシュヒットだったそうで、

もう一曲、破壊力の高いグッドナンバー「翔べ!イカロス」は、
初めて聞いたのが確かAIRのMAD動画の素材としてだった(苦笑)


自分みたいなニワカでもアンテナが立ってしまうくらいですからねえ。
ずっと見守ってきた熱烈的なファンとしては、本当に待ちきれなかったろうなあと。
一夜限りというのは少々寂しい気もしますが、素敵なイベントになる事を心から祈っております。


テーマ : 最新音楽ニュース ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 JungleSmile J-POP ニコニコ動画 YOUTUBE

06:11  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.13 (Mon)

岩男潤子さんのコンサートに行って来ました!

6/12(sat)“ heal for people ” vol.6― 歌と朗読のコンサート ―

※岩男潤子オフィシャルサイト J . Island

お友達に誘われて、言ってきちゃいました。
その方は私どもの公演を見に来てくださったんですが、
「こういうの興味ある?」と声をかけて下さったんです。

会場は、代々木上原を下車してちょっと歩いたところにある
MUSICASA(ムジカーサ)という小ホール。
http://www.musicasa.co.jp/

駒込のラグロットを少しだけ彷彿とさせつつ、
あそこよりはるかに広くて快適(笑)
ぎっしり入れたら120人くらいですね。勿論当日はほぼ満員。

この日はちょうど震災より3ヶ月目。
そしてその二日前には、岩男さんと同い年だった川上とも子さんの訃報が……。

だから、この日のテーマは「命」。

スペシャルゲストは御大・緒方賢一さん!
間近で拝見したのは劇団すごろく以来です。
(また観に行こうかな、在籍してた友達は退団しちゃったけど)

バックの演奏はピアノとピックアップ付きのウッドベース。

見た目がちょい高野拳磁似のベーシスト・川村竜さんは
時にムーディーに、時にアグレッシブにブリブリと弾き倒してました。
岩男さんのサウンドプロデュース・アレンジメントも担ってらっしゃるそうです。

もう一方、ピアノの熊谷ヤスマサさんは、
三州ツバ吉さんと新日本の平澤光秀を足して三で割った感じのルックスでした。
嘘です、多分次回お見かけしたら全然違うと思うはずです。
つか例えが全部プロレスラーかよwww



■Set List
1.朝のキスを
2.洗い立ての青空
3.夢が実るとき
4.朗読「いつでも会える」(シロ:緒方賢一、みきちゃん:岩男潤子)
5.やさしさの種子
6.朗読「くまのこうちょうせんせい」 
(熊の校長先生:緒方賢一、羊くん&ナレーション&その他:岩男潤子)
7.めぐり逢い
8.朗読「最後だとわかっていたなら」 
(朗読:岩男潤子)
9.追憶のエチュード
10.ここにいるよ
11.雲の行方
12.てのひらの宇宙

歌と朗読をサンドイッチして、飽きさせない工夫。
そして、シリアスなテーマもウェットになり過ぎないようにとの心遣い。
しかし「いつでも会える」はもう反則だろ……

合間合間では実に可愛らしいボケを爆撃よろしくかます岩男さんwww
まるで保護者のようなバンマスの川村さんから鋭く的確なツッコミが入り、
空気の読み方が上手い客席からはその度に爆笑
(野郎が九割九分、年齢層はやや高め。常連が多いのかな)

素晴らしいひと時でしたが、何より自分にとっては勉強になりました。

これがバンドバージョンだと、もっと幅も広がってエネルギッシュになるそうですが
機会があれば、そちらの方も拝見したいですね。

テーマ : ライヴレポ・感想 ジャンル : 音楽

タグ : 岩男潤子

09:00  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.22 (Fri)

元キャンディーズの田中好子さん死去

<訃報>元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳(毎日新聞 - 04月21日 23:03)

1970年代の人気アイドルグループ、キャンディーズの元メンバーで女優の田中好子(たなか・よしこ<本名・小達好子=おだて・よしこ>)さんが21日午後7時4分、乳がんのため東京都港区の病院で死去した。55歳。葬儀の日程などは未定。喪主は夫の小達一雄(おだて・かずお)さん。

 東京都生まれ。1973年、伊藤蘭さん、藤村美樹さんとともにキャンディーズの一員として「あなたに夢中」でデビュー。スーちゃんの愛称で親しまれた。キャンディーズは「年下の男の子」「春一番」「微笑がえし」などのヒット曲を連発したが、人気絶頂の78年に「普通の女の子に戻りたい」と解散、田中さんも芸能界を引退した。

 80年に芸能活動を再開。映画「鉄道員(ぽっぽや)」「鏡の女たち」など、テレビドラマ「おんな太閤記」「幸福の黄色いハンカチ」「おしん」「ちゅらさん」などに出演。存在感ある演技派女優として活躍した。89年の映画「黒い雨」で、毎日映画コンクール女優主演賞、日本アカデミー賞主演女優賞などを受賞した。

 夫の一雄さんは、白血病で亡くなった女優の夏目雅子さんの兄。また、弟を骨肉腫で亡くしたことなどから、医療問題にも関心が深く、国立国際医療研究センター顧問なども務めた。


2_20110422k0000m040156000c.jpg



最初に訃報を知ったのはtwitterでした。
タイムライン上に誰かのツイートが流れていたのを目にした時です。
その時はまだどこにも明確なソースが無く、
wikipediaもすぐに編集されてしまっていたので

「どうせならガセだと良い、不謹慎だが本当に亡くなっているよりはマシだ」

……と、思っていたのですが……ガチでした。

自分も直撃世代とは言い難いのですが、知らないはずがありません。
ブラウン管の奥からまばゆく力強く輝く、昭和のTV時代を象徴するアイドルグループ。

55歳の誕生日を迎えたばかり……いくらなんでも、早すぎますね。
謹んで哀悼の意を表します、安らかにお眠り下さい。



テーマ : 音楽的ひとりごと ジャンル : 音楽

タグ : キャンディーズ 田中好子 ニコニコ動画

05:28  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

GENTLE GROOVY、SENSITIVE GROOVY、NOBLE GROOVY ……R.I.P

◆ミック・カーンさん死去 元「ジャパン」ベーシスト(2011年1月5日22時18分、朝日新聞)

◆ジャパンのミック・カーンががんで他界(2011年1月5日 RO69)

◆元「ジャパン」ベーシスト ミック・カーンさん死去(2011年01月05日14時41分 スポニチ)



謹んで哀悼の意を表します。





この人のベース好きだった。ブリブリしてて、でも音はどこか上品で。

何故か赤坂、新宿とこの人のライブも見に行った事がある。
かつての所属バンド名じゃないが、大変な親日派だったそうだ。
(奥様が日本人なんだそうだね)

昨年の6月に癌に侵され闘病生活に入ったのを公表したが、
あまりにも早すぎる……そして、まだ52歳なんだよね……。

「人はいずれ死ぬ」って言葉を平気で口にするの、嫌いなんですよ。
これはあくまで自分の内面へ投げかけるべき言葉だから。

だから、自分は憧れの人の訃報を悼みます。寂しいから、哀しいから。
心のどこかで予想や覚悟をしていても、やはりこの天の定めし理に憤ってしまうから。

テーマ : 洋楽 ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 ミック・カーン JAPAN YOUTUBE

23:40  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

けしからんもっとや(ry ※あっ、でもパ●リはダメよっ!www

◆“最近のJ-POP風”歌詞を自動生成 「翼広げすぎ」なジェネレータ(ITmediaニュース - 2010年11月05日 00:33)

◆最近のJ-POPの歌詞は本当に「翼広げすぎ」? JOYSOUNDが検証サービス(ITmediaニュース - 2010年11月01日 15:24)

この辺から端を発したネタのワンオブゼムでしょうけども
http://404nots.blog88.fc2.com/blog-entry-1039.html

凄まじいアクセス数に圧倒されて中々繋がらなかったッス
おまいらwwwwwこのwwwww


ページ内説明文でも、

『もう他人の歌詞を拝借する必要はありません』

『今まで習得してきた語彙が非常に少ない』

『不憫なアーティスト様』

『恋愛に対して強迫観念や中毒症状が発症してしまった』


……酷い事さらっと書いてて素敵www完全におちょくり尽くしてます。
分かってる人がこういう遊びをやるのって大好き。

こういうネタを肯定・否定問わずマジに受け取っても格好悪いんで、
まあ一過性のものとして楽しみましょう。






J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常【初音ミク】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11334087


【初音ミク】パクりパクられて創るのさ【オリジナル?】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11591612


※歌詞の話じゃないけど、おまけ。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%86%E3%81%AE%E3%81%BFp%E9%A8%92%E5%8B%95

テーマ : 音楽のある生活 ジャンル : 音楽

タグ : J-POPジェネレータ ニコニコ動画

01:16  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.10.08 (Fri)

ガチャッポイド爆誕!

以前のエントリーでも触れたガチャッポイドがついに発売と相成りました。
おめでとうございます!


◆ガチャピンさん、人間の少年姿に 「ガチャッポイド」キャラ公開(ITmediaニュース - 10月08日 13:43)


DTMソフトメーカーのインターネットは10月8日、「ガチャピン」の声をもとにした合成音声で歌声を作れるソフト「ガチャッポイド」を発売した。Webサイトで公開されたイメージキャラクターは、ガチャピンさん(恐竜のこども、5歳)が擬人化?された少年の姿。「ヒマラヤ登山にも挑戦したガチャピンさんだが、ある意味最大の冒険では」とネットでも衝撃が広がっている。

 同社の「がくっぽいど」や、クリプトン・フューチャー・メディアの「初音ミク」などと同様、ヤマハの技術「VOCALOID2」を活用。メロディと歌詞を入力すると合成音声で歌う。対応OSはWindows XP/Vista/7。オープン価格で、実売予想価格は1万5750円。

 発売に合わせて公開されたイメージイラストは、ガチャピンさんの面影を残す少年姿(推定5歳?)。ヤマハのXG音源ロゴもあしらわれている。ネットでは「ガチャピンが擬人化!」「これはショタ……ですぞ」といった驚きの声が上がっている。

 キャラクター使用のガイドラインも公開。非商用であれば、個人や同人サークルなどはイメージキャラを使った二次創作物を公開できる(立体物は除く、公序良俗に反する使用などは禁止)。

 サイトではガチャッポイドが歌ったデモ曲も公開されている。

※デモ曲視聴は→【こちらから】

l_sk_gachapoid_convert_20101008194125.jpg

どうなんでしょう?微妙との声も結構聞こえてきそうですが(^Д^;)
頑張ってショタコンホイホイしようとしてるけど思惑が先行し過ぎてそこかしこに出てるかのような(違
むしろ声の方がイラストの方より可愛いぞwww

追加された新デモ曲は、後期ポンキッキを意識したシャッフルの効いたナンバー。
「鏡音リンにヘリウムガス吸わせたような」とその印象を紹介したら誤解を招くだろうか。

既に動画に上げられた曲をちょこちょこと聴いてみて思ったけれど、
声質の都合上、一音一語があまり明瞭でないのはちょっと難点かも。
特にプロデューサーさんのオリジナル曲なんかは、字幕が付いてないと
歌詞がかなり分かりづらいかも……まあそこは聞く側も愛でカバーか。

ボカロファンと言うよりは往年のポンキッキファンとして、
ガチャッポイドの今後に注目していきたいと思う次第であります。

テーマ : ボーカロイド ジャンル : 音楽

タグ : ボーカロイド ニコニコ動画 ガチャピン ガチャッポイド

20:05  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

GACHAPOID 爆誕!~漏れのガチャピン動画マイリストが火を噴くぜ!~

◆ガチャピンがVOCALOIDに「ガチャッポイド」(ITmediaニュース - 08月27日 18:43)

DTMソフトメーカーのインターネットは8月27日、「ガチャピン」の声をもとにした合成音声で歌声を作れるソフト「ガチャッポイド」を10月8日に発売すると発表した。購入者は、「VOCALOID-flex」を使ってガチャピンのしゃべる音声を作成できるサービスも利用できる。オープン価格で、実売予想価格は1万5750円。

 同社の「がくっぽいど」や、クリプトン・フューチャー・メディアの「初音ミク」などと同様、ヤマハの技術「VOCALOID2」を活用。メロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌う。歌声の音量やビブラートを調整できるほか、声質を女性的・男性的に変化させたり、子どもっぽくしたりすることも可能だ。

 しゃべる音声を合成できる技術「VOCALOID-flex」を使って、ガチャピンのしゃべり声を作成できるサービスも、購入者限定で提供する。半年間は無料で利用でき、その後は有料になる。

 VOCALOID-flexは、PSP向けゲーム「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」などで採用されているが、ユーザーがVOCALOID-flexを使って音声合成できるサービスは世界初という。

 初回限定版には、ガチャピンをデザインしたオリジナルCDケースがつく。

 対応OSはWindows XP/Vista/7。

mmi_gacha_0.jpg
※初回限定版のケースがグロイwww


※早速ニコニコ大百科も出来てやがるぜヒャッハー

※メーカーの製品情報トップページ。他にはがくぽ、めぐぽも出してます。



ついカッとなってやった。今は反省している。

ちょっと前にガチャピンvsムックとの対決が話題になったけど
ムックが圧勝しちゃったんですよねー意外でしたわー。
初期設定ではガチャピンがムックの師匠だったそうだけど
何の先生なのかは分かりませんけどね。

と、言う訳でポンキッキ世代のニコ厨さん達やP達が
どんな力作を仕上げて下さるのか今からwktkでございます押忍!

gachapinn.jpg





テーマ : VOCALOID ジャンル : 音楽

タグ : ボーカロイド ガチャピン ポンキッキ ニコニコ動画

08:14  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

驚いたのが半分、寂しいのが半分

◆宇多田ヒカル、年内でアーティスト活動休止へ「“人間活動”に専念」(ORICON STYLE - 08月09日 21:13)

 歌手の宇多田ヒカル(27)が9日、同日付の自身のブログで年内をもってアーティスト活動を休止することを発表した。「来年から、しばらくの間は派手な『アーティスト活動』を止めて、『人間活動』に専念しようと思います」と宣言した宇多田は「2年になるか、5年になるか、わからないけど、一回り大きくなって帰ってくるから。少し時間をください」とファンに呼びかけ、今秋には新曲も含めたシングルコレクションを発売することを明らかにした。

 1998年12月の衝撃デビューから12年。「15才からずっと音楽ばっかりやってきました」と振り返った宇多田は、「この12年間、アーティストとしては色んなことにもチャレンジしたし、少しは成長できたと思います。でもこれ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として、成長しなければなりません」との思いから「来年から、しばらくの間は派手な『アーティスト活動』を止めて、『人間活動』に専念しようと思います。それが結果的にはアーティストとして私の成長につながるはず」と今回の決断に至った。

 これは『引退宣言』ではないとしながらも、『休養』でも『充電期間』でもないと複雑な胸中を吐露。気持ちよく『人間活動』に突入するためにも、「今年いっぱいは、ぱ~っと音楽活動したいと思います!」と綴っている。

 活動休止前の秋には、13thシングル「誰かの願いが叶うころ」(2004年4月発売)から最新シングル「Prisoner Of Love」(2008年5月発売)、配信限定シングル「This Is Love」を含む12曲に加え、新曲も収録した『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』を発売。「最近の私の気持ち、心境の変化が伝わるような、新曲たちになるように、がんばってレコーディングしてる真っ最中」だとしている。

 また、久しぶりのCM出演や、期間限定のツイッターでファンとの交流の場を持つプランも明らかに。「ファンのみんながこの私の決断をどう受け止めるかは、一人一人違うと思うけれど、私を信じて、待っててください」とメッセージを送った。




記事を見る限りでは、コメント自体は前向きなんですな。
周囲を動揺させないよう気を遣った結果かも知れないけれど。

自分の上司曰く、人前で表現する事・モノを作る事は
エネルギーを大量に消費・放出する事であると。

勿論エネルギーとは有限ではなく、補充しなければどんどん減る。
それは物理的なものに限った話でも無く、
そして色々な意味でその規模が大きければ大きいほど、
放出されるエネルギーはそれに比例して大きくなる。

文中の「人間活動」という単語は聊か珍妙だけども、
例えウタダが天才でも放出し続けてし続けてたらそりゃ疲れますよね。
凡人の身では想像するしか無いですけども。


んでこれは個人的な思い出なんですが、
この人って、確か漏れが他人より遅れて高校を卒業する前後に
矢鱈騒がれ捲ってデビューを果たしてたのね。
ウチの婆様が入院先で危篤状態になって、
当時途轍も無く仲が悪かった(今も悪い)妹の車で駆けつけた時に
車の中で2ndシングルの「movin' on without you」が
延々と掛かってたのが記憶に妙に残ってるなーという。

彼女の音が自分の好みかどうかはまた別ですが、
また音楽シーンに帰還してくれる日を心待ちにしています。

テーマ : 女性アーティスト ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 宇多田ヒカル

21:59  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

どんなにあざといペテン師も自分に嘘はつけない

◆【訃報】パンクの父マルコム・マクラーレン、中皮腫によりスイスの病院で死去(GIGAZINE - 04月09日 10:21)

◆セックス・ピストルズの元マネージャーが死去、64歳(ロイター - 04月09日 17:15)

◆英音楽界随一の策略家、マルコム・マクラーレンが死去(CDジャーナル - 04月09日 15:20)

◆Malcolm McLaren(マルコム・マクラーレン)が死去(Fashionsnap.com - 04月09日 14:04)

◆セックス・ピストルズの元マネジャーが死去(読売新聞 - 04月09日 13:21)

◆セックス・ピストルズの元マネージャー、64歳がんで死去(ORICON STYLE - 04月09日 11:23)



英国音楽を愛する者の端くれとしては驚かざるを得ない。
別段悲しいとかじゃないのだが。

NYパンクの始祖リチャードヘルとハートブレイカーズから色々パクって
「ロンドンパンクス」セックスピストルズを“捏造”したり、
ポジティブパンク御三家の一、SEX GANG CHILDRENを見出したり、
英国音楽のアンダーグラウンドシーンそのものを
ガラクタの中から掘り起こし世に送り出してきた稀代の詐欺師。

プヲタの方には割と縁遠い方だからアレだけど、
「ビクター・キニョネスみたいな感じ」と言ったら
どんなニュアンスか伝わるだろうか。ちょっと違うかwww

ぶっちゃけこの人の生前の評判は決して良くはなかったが、
結局、ジャンルを問わず刺激的で先鋭的なムーブメントは
彼のように「色々破綻してようが衝動に誠実な人間」じゃなければ
ストリートの境界線から発信出来ないのかも知れないとも思う。

そういう意味で、謹んで感謝と哀悼の意を表したい。

テーマ : '70年から'80年の洋楽 ジャンル : 音楽

タグ : 音楽

20:48  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT