2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2017.06.06 (Tue)

浅沼諒空・過去活動履歴~Reading &Stage~

ここ最近の、オフラインでの朗読・演劇等の活動履歴をこちらに載せてみました。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇 演劇 ユーナ・チェンター una:chenter

05:52  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.03.30 (Wed)

【江古田で朗読!】久々に( {0}ё{0})客演してきます!

結構古い仲になりつつある原田達也さんの主催するリーディングライブに出演してきます( {0}ё{0})ノ
http://ameblo.jp/t-182/

以前から積極的にワークショップを開催してキャリアの有無に関わらず沢山の人達を集め、演技への挑戦についての敷居を下げる試みや、演者の技量・意識の底上げに貢献してきた原田パパですが( {0}ё{0})今回はその一つの回答みたいな感じかも知れませんね。



以下こぴぺ!


「お気軽に。」リーディング公演0330

開催 2016年3月30日(水)

会場 江古田・レンタルスペース+カフェ「兎亭」
   http://members3.jcom.home.ne.jp/usagitei11/
   練馬区旭丘1-46-12エイケツビルB1

道順→http://ameblo.jp/uasagidan-oukaissou/entry-11133990457.html
    西武池袋線江古田駅 徒歩7分/都営大江戸線新江古田駅 徒歩13分
開場 19:40  開演 20:00
料金 1500円

出演者 
浅沼諒空 有馬友美 五十嵐 正 久保理子 サキヤエリカ しばたえりこ
チャイ 雛萌ルナ 松田遊也 Mizuka 御手洗舞香 ゆあさかな

( へ {0}ё{0})へ と、言うわけで平日夜は中々ご都合付きづらいかも知れませんが是非お越し下さい!

テーマ : 演劇・劇団 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇

23:59  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.09.10 (Mon)

日曜は・・・・・・初稽古!だったよ!

昨日は、来月に控えた当方監修のリーディングライブイベント「una:chenter Vol.8」の
初顔合わせ&初稽古だったのでした。朝っぱらから東高円寺だよ!結構遠いよ家から!

なお楠戸康弘&鈴木ジョンのらびゅらびゅコンビは今回欠席。残念!

いきなり台本を渡してとにかく読ませる、読ませる、読ませる。
配役を変えて、時間が許す限り読ませる、読ませる、読ませる。

割と瞬発力を求めるスタイルではありますが、
体裁を整えてくれ、という意味では決してありません。
一気に自分のギアをチェンジさせるための訓練、と言えば一番想定に近いかな?

※「稽古を重ねれば巧くなるというのは幻想」という某氏の発言が未だにトラウマなのです。

ちなみに以前はBL、GL特集やるぜー!と変な煽りを入れてましたが、
それっぽい要素も確かに残っているものの、
どちらかと言えば傷心系っぽい作品が集まったような……?

でも、重くはなりますが暗くはなりませんよ!
いつもの私の方向性というか
「人間がある局面でどう悩みどう想いどう動くか」を
いつもの形式で頑張って表現していくという感じですね。
ワンパターンですねwww


さて今回は、かなり知ってる顔が多数。
作中登場人物に対するキャストの平均年齢がいつになく高いようなwww
しかしその分、一定以上のキャリアを積んだ面子だけに安定度は抜群です!

殊に伝説となった開幕戦「Vol.1.5」で屈指の支持率を獲得した
ぺーちゃんこと戸來真由美は稽古場でも頭一つ半くらい抜けてました。
振った役柄が本人の特性に合ってたのもあるけど、
こっちが欲しいテイストをほぼ一発で引き出してくれてます。

「Vol.2」ではどちらかと言えば元気系の演技を披露していたはいじさんは、
今回はちょっと毛並みが違う感じでお送りすると思います。
なかなか難しい役どころではありますが、当初のイメージとほぼブレてないので安心。

現在三回連続出演中の若きホープ、公私共に充実している小林将大さんは
感情表現の幅をどう広げるかについて、毎度研鑽を重ねております。
声質の良さに頼り過ぎる嫌いがあったのがどんどん変わっていってます。

6月以来の参加となるみっきぃさんは、相変わらずちっちゃいwww
軽快でスピーディーな語り口はなかなかの個性ですが
今回はどのような役どころでそれを発揮してくれるのか!?お楽しみにっっ。

山ちゃんこと山本深愛さんが紹介してくれたニューフェイスの
高階奏(たかしな そう)さんは、朗読劇初挑戦という事ですが、
稽古を重ねていく中でどんな面を見せていってくれるのか楽しみです。

その山ちゃんは今回はいろいろと思うところがあるようで……
色々な舞台で裏方としてステージを支えたり、ワークショップで腕を磨いたり。
自分自身を深く見つめたりという時間が本番までにどのような形で結実するか?
演技=人間力が試される場所であるのを証明してくれるのではないかと思います。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読劇 朗読 una:chenter ユーナ・チェンター

22:06  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

最後の平日稽古終了っ!

朗読公演の残り稽古があと1回となりました……。

今日は出はけ、照明&音響プランとオペのチェックが大半でした。
所謂「通し稽古」は今回が初、だったかな?

尤も、過去出演組が大半という事もあってキャスト陣も割かし慣れておりますので、
演技の方は現段階でも、まあ大分こなれてきてはおります。

……まあ、突っ込んでディレクションしていったら、そりゃキリが無いんですけども
それをお互いが咀嚼して、形にしていくのには少しファクターが足りない、というか。

じんのひろあき先生も仰ってましたが、稽古を重ねれば巧くなるというのは只の錯覚だと。
実は自分もそれは皮膚感覚と経験で何となく感じております。

ならば、キャスト陣の持ち味をいかに見抜き、それに合った配役を見出して、
持ち味を活かした流れを作り出していくか……あとは本人達がいかに気付く、か。

さて、こんな大言壮語が口先だけに終わるか否か、は……当然、私達次第な訳でございます(笑)

幕は待ったなし!今回もこれまで同様、精一杯努めます!




テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇 una:chenter ユーナ・チェンター

01:42  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.22 (Thu)

メリクリドードー、演りました、観ました!

ブログのカテゴリーを「活動報告」にすべきか「演劇」にすべきか迷いましたが……

先週末は、ちょこちょこ告知しておりました、じんのひろあき先生主催の
リーディングドラマのワークショップ公演「メリークリスマス・ドードーバード」に
出演(土曜日)&観劇(日曜日)のため伺っておりました。

10月に開催したドードー第二章のオーディションに参加したのだけれど、
自主公演「una:chenter Vol.2」と一週違いでニアミスしてる事実が発覚、
流石に不義理は出来ないと思い至り、出演は辞退。

なので自分としてはその部分でのリベンジの意味も含まれていたのでした。

10月に受けさせて頂いた説明会&ワークショップでは、
短時間で途轍もないカルチャーショックを受けたので
今回も借りて来た猫の様にビクビクしながら参加したのですが……

今まで培ってきた物が割と通用したみたいだったw

考えてみたら、ふたり芝居も、読みだけで数十分持たせるのも、
そして葬祭ネタも、葬儀屋のスタッフ役も、 今年は散々っぱらやって来た。
言わばメインスタイルでしたね私。少なくとアウェーでは無かった。

私があまりにビクビクしてたもんだから、じんの先生も苦笑いして
「出来てんだから、自信もってやれよ!www」と言われてしまった……。

個人的には、前はちょこちょこ観劇に訪れてたザムザ阿佐ヶ谷で、
演者としてそのステージに踏んだという不思議な感慨。
(思ったより狭く感じた。忍者屋敷にいるみたいな気分だったwww)

そしてじんの先生の脚本を舞台の表・裏からたっぷり堪能できた事、
(自分のツボにビンビン嵌るんですわコレが)
とりあえずこれだけで参加費は元取れました。凄く勉強になった。



じんの先生、ガソリーナ関係者の皆様、
5月以来になります原田達也さんと共演者の皆様、

そして6日の恵比寿に引き続き連続で見に来てくれた早坂彩子、
お連れ様とご来場くださった紫貴さん、
翌日出演なのにわざわざ自腹切ってくれた山本深愛さん、

本当にありがとうございました!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇

13:39  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

【告知サーセン】口先野郎な狼中年が今年最後のステージ活動を締めくくります!

12/6で活動は締めくくった、と放言した私、浅沼でございますが

ちょいとリベンジというか、自分に試練を与えようと思い至りまして……

2011年、8本目の舞台(芝居/朗読)に出演を決めました!


アニメ映画「おまえうまそうだな」等の監督や脚本を務めてこられた
じんのひろあき先生プロデュースによるリーディングドラマのワークショップ公演です。



劇団ガソリーナ ワークショップ公演
『Merry Xmas.DODO Bird』 12月14日(水)~19日(月)


●会場:ザムザ阿佐谷
(JR 中央線・総武線 「阿佐ヶ谷」北口 徒歩2分)
※土日は、中央線は止まりません。総武線をご利用ください。
※会場内は土足厳禁になっております。脱ぎ履きし易い靴でのご来場ををお勧め致します。

●TIMETABLE
14日(水) 19:30~
15日(木) 19:30~
16日(金) 19:30~
17日(土) 19:00~
18日(日) 19:00~
19日(月) 19:30~

※日により、演目・役者共に変わります。

私は、17日の土曜日に参戦いたします。この日は一対一のふたり芝居特集との事。
それなら慣れたものですよ、ええwww

●TICKET
1000円 日時指定 自由席


○チケット予約フォーム
http://www.quartet-online.net/ticket/my6jviu
(チケットの予約に関しましては、上記の予約フォームをご利用いただき、紹介者・浅沼の名前を必ず明記ください。)

※当日までご予定が不明という方も、当日受付にて浅沼の名前をお伝え頂ければ大丈夫です。


実は私、10月のドードー本公演に出演予定だったのですが……
すでに自主企画『una:chenter Vol.2』の準備に入っておりましたので断念致しました。
つまり、ガソリーナさんの企画にお邪魔させていただく事は、
私にとってダブルの意味でのリベンジとなるわけなんです!

皆様のご来場を心よりお待ちしております!

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇 劇団ガソリーナ じんのひろあき

23:59  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

死んできました@日曜日&火曜日

まずは12/4の日曜日。
東高円寺Kaztouとの提携公演第一弾が無事終わりました。

ここで二ヶ月に一回やってく訳でごんす。

オーナーの古賀さん共々手探りで始めてるイベントでしたが、
何とか無事終了いたしました。

勿論反省点も沢山あるけど、そこも裏を返せば
定期開催に向けての良いテストケースになりました。

正直、今までで一番ストレスが溜まらなかった。
皆ちゃんと稽古に来たし、あと本番で噛まなかったしwww

演目的には……

自分が出た「聖夜の街角」は正直力が及びませんでした。
稽古中には引き出せてた面白みを具現化できなかった……orz

「メリードール」は、声優的なアプローチがし易いようで
各人のキャラは割と立っていたとは思うけど、
話の説得力は少し弱かったかも知れない、悔しい。

腐れ縁(笑)の今井涼二さん作「クリスマス・マシーン」は
まさにトリっぽかったなと。個人的には中々の手応えを感じております。
あの後味で〆るのが俺らしいかなとwww

照明・音響プランはもうちょっと練り上げるべきだったかも。
まあそこで拘り方を間違えると自己満足の「演劇」になっちゃうんでねー。
過去二回公演の二の舞はやっぱり避けたかったのです。

改めて客演して下さった岡美なみさん、星宗哲さん、紫貴さん、飯村将司さん、
専任スタッフで来てくれた早坂彩子、
ありがとうございました。またよろしくね( {0}ё{0})ノシ





そして、12/6の火曜日に客演してきた、エビス駅前バーでの朗読ライブ。

 ま あ ハ ッ キ リ 言 う と 
 ア レ で し た よ wwwww


一日の中であんなに 死 に た い って
連呼したの生まれて初めて。周りも同じ事言ってたけどなwww

 公 開 レ イ プ ってもしかしたらこういう気分なのかなって。

キャスト陣は、それぞれ確かな技量や可能性を秘めた、
とても魅力的な人達だっただけにとても勿体無い。悔しいですな。

敢えて良かった点を挙げるとするなら、
出演者による二次会がやたらとヒートした事wwwww

あとは某キリトレで共演した松風氏と初対面できた事かな。
まさかのサプライズ来場で心臓飛び出るかとオモタが、
色々と話が聞けて超楽しかったです。

そんなリスペクトしてやまない男との初対面が
 よ り に よ っ て あ ん な の  だったのは
俺の人生における最大級の汚点だがな!
これ来年一杯かけてでもリカバーしないと浮かばれないわ。


あーやっぱ当分死ねないな。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇 una:chenter ユーナ・チェンター

14:10  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

ワニズホール四回目の出演「ふたり芝居 朗読劇特集」終了!

先週の「una:chenter Vol.2」からわずか一週間のインターバルではありますが、
急遽呼ばれて出演してきました。

「ふたり芝居 朗読劇特集」@新中野ワニズホール
http://waniz.net/

「ハートにコブラツイスト」(作:古賀勝哉、共演:内野仁)

7月に引き続き、2度目のチャレンジ。
しかも同じコンビで、役柄をチェンジした新バージョン。

ご来場のお客様、共演者の内野仁さん、競演者の皆様、
そしてワニズホールのスタッフの皆さん、ありがとうございました。


怒涛の日々が終わって、昨夜から今日にかけては
久々にゆたーりと過ごさせていただきました。

贅沢に時間を使えるのって、いいですね~(*{0}ё{0})
ここ二ヶ月くらいは、週末といえばずっと公演準備や稽古に追われていたので…・・・

差し入れありがとうございました!白ワイン&タイカレー
「una:chenter Vol.2」のお客様から頂いた差し入れをようやく開けました。
シチリア産の辛口白ワインと、ツナ&タイカレーの缶詰!


白ワインのコルク栓が中々抜けなくて難儀しましたwww
百均ショップの三徳缶切マジ使えねえ。
カレーの残り汁をトーストにつけて食ったら激ウマでした。
やめられないとまらない。

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 ふたり芝居 ワニズホール

21:26  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

7/18にワニズホールで朗読劇やったよ!~最終回~

もう三日前になりますが、無事終演いたしました!

イベントのトータルプロデュース、脚本、演出から
当日オペに至るまで奔走されていたオーナーの古賀勝哉さん。

今回相方を務めて下さった内野仁さん。

競演の小畑さん、板谷さん、柳谷さん、近藤さん。

そして当日ご来場頂いた全てのお客様、本当に有難う御座いました。




ふたり芝居初の朗読劇オンリー公演でしたが、
今後の展望が開けてきそうな手ごたえを感じられました。

観に来て下さった方々からは中々に手厳しい辛口の感想を頂戴したりもしましたが、
そのお陰でまた少し向上していけそうです(どM)

さて、今度は10月頭に差し迫った自分とこのイベントの準備でございます。
もしかしたらその前に、他所のややおっきめの所に出られる機会があるかも……?
ニコニコ動画内でのボイスドラマ製作も控えてるし、まだまだ気を抜いてはいられません

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます



浅沼諒空 拝

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ワニズホール ふたり芝居 朗読劇

22:14  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.13 (Wed)

7/18にワニズホールで朗読劇やるよ!~第ニ回~

昨日は健康診断を受けてから、二回目の稽古に行ってまいりました。

そうです、海の日に開催される「ふたり芝居 第一回朗読劇特集」の稽古が


 あ と 二 回 し か 

 残 さ れ て い な い と い う 


いや、確かに朗読というスタイルですから、現場での稽古は少なくても済みますけどね。
既に相方の内野さんとのコンビネーションも固まりつつありますので、
結構、いやかなり楽しいものをご覧頂ける自信が出て参りました!

怖いのは夏バテくらいですかなと(苦笑)

当日ご予定が空いているよ~という方がもしいらっしゃいましたら!
是非お越し頂けたらと思います。お待ちしてま~す( {0}ё{0})ノシ

テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇 ワニズホール

08:43  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
