FC2ブログ

繰言別館

( {0}ё{0}) <適当な事ばっかし書いてます。

10月はBL&GL特集で逝く事になりますた(血涙)

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

な… 何を言っているのか わからねーと思うが(AA略


土曜日は三回目の稽古でしたー。

人数が一杯いて楽しかったwww
そして原作者のしぇふさんが今日も仕切ってくれたのでラクだった。
俺超影うっすーwwwうっすーwww

でも演出と製作って一緒にやるのキツいから丁度良かったw
あ~でも次回からまた一人だよぉ~うぉぉぉぉぉぉ~ん。

あ、演者の皆さんは回を重ねるごとに面白くなってきました。
なんつーか蕾がほころびて少しずつ咲こうとし始めてる感じ。
どんどん地が出始めてて大変結構です。
皆真面目だし、積極的だし、元気が良いし。
全員が全員とちゃんと会話してるから雰囲気が全体的に明るいのも良い。




さて、タイトルについてそろそろ触れましょうか。
事の発端は、俺が大好きで大好きで
わざわざリクエスト出して書き起こして貰った「えすぺらんさ」を、
色々な偶然により、男女の組み合わせでやるべき話を

 男 性 二 人 で 読 ま せ て み た ら  
 事 の 外 ハ マ っ ち ゃ っ て 

冗談半分でツイートしたら皆が拡散RTしやがってwww

と、いう訳でした。さぁ早めに台本の発注を……






って、六月の宣伝しろよって話ですよねwww
中身はこんな感じです!皆さんのご来場お待ちしてます!


「una:chenter(ユーナ・チェンター) Vol.6」

2012年6月3日(日) 於:東高円寺カットウ

13:00~/16:00~/19:00~(開場は各開演時間の30分前

入場料:前売り・当日ともに1,500円(別途1ドリンク 500円)


全作脚本、照明・音響プランニング&オペレーション…
今井涼次(UNIT13℃)

企画監修、制作・・・
浅沼諒空(HiddenLips Underground/音声劇団ばなわに!)


演目…
「ひまわり」(過去上演とはもう完全に別物!)
出演:小林、みっきぃ、美穂(プラス回代わりで数名!)

「エスペランサ」(初出し!モロ出し!)
出演:蘭咲ちおり、榊原慎

「クリスマス・マシーン」(前回以上にこなれてきてます!)
出演:加藤幸司、楠戸康弘、越湖梨奈

「una:chenter Vol.6」二回目の読み合わせ!

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

19日の土曜日は「una:chenter Vol.6」二回目の稽古でした。

今回は全演目を執筆してくれたしぇふさんが全面的にフィーバーしてたので
私は全くもって仕事をしませんでしたwwwありがとうございました。

やはり違う血を入れると活性化されますよね。
自分ひとりだけだと発想の限界は一人分ですからね。



そして……全演目のキャスティング確定しました!


◆クリスマス・マシーン 
脚本:今井涼次 演出:今井涼次、浅沼諒空
出演:楠戸康弘、加藤幸司、越湖梨奈

◆えすぺらんさ 
脚本:今井涼次 演出:浅沼諒空
出演:榊原慎、蘭咲ちほり

◆ひまわり
脚本・演出:今井涼次
出演:小林、美穂、みっきぃ ……+XXXXX
※三名の固定キャストに加え、回替わりでキャストを投入します。

これに、三本の朗読コントを回替わりで上演致します。
演者にもその場で突発発表!ワイルドだろぉ?(違

私はひまわりと朗読コントで出演する可能性が高いです(確定じゃないけど)
よろしくどうぞ~( {0}ё{0})ノシ

「una:chenter Vol.6」初顔合わせ&初稽古終了

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

東高円寺カットウ_001 
私めが企画監修なんぞさせて頂いております
「una:chenter Vol.6」の初顔合わせが無事?終了しました。

取り敢えず、当日の参加者6名のうち、5名の配役は決定しました。
(全出演者は8名、2名欠席)
私の演出は、いつも通りキャスティングで九割方勝負を賭けます!w


改めて、舞台役者拠りの人と、声優畑の人との違いとか。
あと同じ出自(役者畑・声優畑、など)の演者は、
キャリアの差はあっても長所・短所は似てくるなーとか。

そういうのをひしひしと感じました。傾向と対策?( {0}ё{0})



過去に評価の高かった「クリスマス・マシーン」「ひまわり」は
元々の完成度が高いだけに安心はしています。
まぁ、演者としてみたら初めて触れる作品になりますし、
見る方々も初見だったり、そうじゃなかったりしますし、
あまりごちゃごちゃ考え過ぎない方が良いですね。



初出となる「えすぺらんさ」はかなりの実験作になりそうです。
原作がとても好きだったので、無理を言って使わせて頂いたのですが、
匙加減を間違えたら空気を一変させてしまう位、アクが強い。
それを、良い意味で変えられれば、多分こちらの勝ち。



あと、回代わりで朗読コントとか朗読落語をやります。
どの回に誰が、何の演目をやるかはシークレットですwww
入場曲が流れて、初めて誰がリングに上がるかみたいな感じ(違
ド頭にやるのか、幕間にやるのか、それもまだ決めてません!

なんだかリーディング界のCORE STUDIUMと化しつつありますが、
(分かる人にしか分からない例えかも知れませんがwww)
当日お暇でしたら、つるっと冷やかしに来て頂ければ幸いです。

面談に行って参りました!

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

東高円寺カットウ_001

5/1は、私が監修しております「una:chenter」シリーズの客演希望者の面談でございました。
前回とは比較にならないお問い合わせの数に、正直嬉しい悲鳴で御座います!

お越し頂いたのは全部で8名様。
はい、六月公演「Vol.6」の枠は完全にオーバーしましたwww
ですので、何人かは八月公演「Vol.7」へのスライド出演をお願いする事になりました。

今回はみな一定レベル以上のスキルがあるようで不安はあまり感じませんでしたね。
強いて言えば、突出した何かを持っている人がいなかったのが唯一の懸念材料かな?

脚本&音響・照明担当の今井涼次さんも同席してもらいましたが
彼の目にはどう映ったのか……ふっふっふ(笑)

まあそこは稽古を通じて各人の個性や持ち味を掘り起こしていければと思います。

諸準備が終わり次第、キャスティングや台本の準備、フライヤー発注に入ります。

さて、色々と忙しくなってきましたよー!
乞うご期待!!!

「una:chenter Vol.5」無事終了致しました。

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

エイプリルフールなのに釣りじゃなかった自主公演が終わりました

正直前日まで絶対ヤバいと思ってましたが、何とかなりました。

これも偏に、日頃より支えて下さる皆様と
この苦境に手を差し伸べてくれた出演者の皆様のお陰でございます。
人は「独り」であっても「一人」では無いのだなあと痛感しております。

忙しい中来てくれたきうちけ。の松風&狩太郎、ありがとー!ありがとー!
プ会場やmixiでもう5年のお付き合いになる凶犬隊の皆様、ありがとうございました!
お越し頂いた全てのお客様、本当にありがとうございました!

本当に今回は始動の前から辛かったです。
募集掛けてもちぃぃぃっっとも人が集まらねぇでやんのwww
こんなに反応が無かったの、一昨年末の旗揚げ以来初めてですよwww

なんで、過去に共演・出演して貰ったコネクションを総動員しまして、
そうしたら今回の面子になった次第であります。
正直、手の内も気心も知れてたのでやり易くもあるというか何と言うかw


「una:chenter Vol.5」はただ今絶賛稽古中ですっ!( {0}ё{0})

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

お彼岸も過ぎて、花粉も舞い始めて、
だのに寒い朝が続いたりして、春なんだか違うんだか
さっぱりしない今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?

先日、いつもの朗読イベントの稽古をしてきますた。
あと三回しか無いんすよー!!ヽ(;{0}ё{0})ノ アワアワ

ようやく着地点……はまだだけど飛行ルートが見えてきた感じです。

会話劇としてリアルな言葉の掛け合いが出来ているか?
ストーリー構成を活かす立て方が出来ているか?
作品のテイストを際立たせる読みが成されているか?

三つの作品に課されている命題は、それぞれ異なるのですが
それを演者と、演出の任にある私がどこまで噛み砕けているのか?
咀嚼したそれを血肉として、本番に臨めるのか?

出来なければテラ銭泥棒以外の何者でもありませんので(苦笑)
残された時間、精一杯燃焼したいと思います!!

メンバー的にも今までの総決算的公演、みんな頑張ってます!


遅ればせながら「una:chenter Vol.4」終了致しました。

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

すっかり遅くなってしまいましたが……

今年一発目の公演であり、カットウでは2度目となります
「una:chenter Vol.4」、恙無く終了致しました。
ご来場下さったお客様、誠にありがとうございました。
来てくれなかった方々、心よりお恨み申し上げますwww

さて今回は……悪い点から上げていきますと、
公演における反省点は、全部自分にありますね、ハイ。

何と言うか……“たるんでんぞテメー!”的な……。
集中力が途切れがちだったのか、初心を忘れがちだったのか、
つまらないミスが多々ありました……

カットウを劇場っぽく回していく要領みたいなものは
大分身体に染み付いてきたので不安は減ってきたのですが、
却ってそれが惰性になってしまってはいなかったか?と。

またそれ以前に、イベント自体がちょっとマンネリ気味かも。
忙しかったとは言え、書き下ろしも間に合いませんでしたし……

勿論、リーディングイベントが定着するまで
こういうのを継続させるのが目的ではあるのですが……。
それならば尚更、もっと創意工夫が必要になりますしね……ううむ。

あと会場内の空気感が、悪い意味で劇場っぽさに近くなっちゃった。
もっとこう……なんて言ったら良いんでしょうかねえ……。

昨年10月にRAFTでやった失敗に似てる感じがしますね、自分の中では。



良い点としては、やはり今回も素敵なキャストさんに恵まれた所でしょうか。

翻って、そんな優良な素材を活かしきれずに終わった
凡庸な演出に再び猛省せねばという心持ちにゴニョゴニョゴニョ……

今回の演目は、実は自分とこでの再演が二本、観た奴の再演が一本、
ばなわにの声劇枠でお借りしたものが一本という事でした。

拙作「Dis:calling」は1年3ヶ月振りの再演。
ラストを含め若干の改正を加えてますが、ほぼ当時のまま。
出演の望さん、藤岡さんはリーディングには慣れていなかったみたいで、
感情の振り幅などや言葉の伝え方などで
それぞれの持ち味を演技に溶かし込む事は成功したんじゃないかな?
勿論、演出とはそこから先をクリエイトする作業なんですが……。



「ゴースツ~入浴後の幻~」は演じる側からの支持が特に強く、
一番最初に上演を決めた作品でした。私も好き。

登場人物のゴーストライター・安藤浩子については、
前回の戸來真由美がひとつの完成形を作り上げてしまったために
自分の中でもなかなか難しいものがあったのですが
今回安藤訳に挑んだ長澤さんは、前回に比べて可愛らしいというか
女性らしさを捨ててない安藤さんになりましたねwww

ゴースト役の甲斐さんは、水を得た魚みたいでしたw
エネルギーと声の強靭さ、存在感は随一でした。
ただ、ちょっと好きにやらせ過ぎて整合性を乱してしまいましたね。
これはワシの甘さ。



「おそろい」はバリバリのホラーでした。
皆が怖い怖い言ってくれてこっちとしてはもうウヒヒヒヒヒヒヒヒヒwwwwww

ユミコがステロタイプなヤンデレっぽい、とのご意見をいただきましたが、
そういう枠に押し込めてしまったのは単に私のオーダーでして、
ユミコ役の菊池さんがそれに答えてくれた結果だったりします…・・・

しかし、他二人……タカシ役の楠戸さん、ハルカ役の早坂彩子が
比較的ナチュラルな演技で臨んでいたので、対比としてはまずまずかなと。

三人のパワーバランスなども巧く取れてたし、
アンケートでもご好評頂いたようで、胸を撫で下ろしております。

とにかく楠戸さんが人気、人気で全俺達が嫉妬ギリギリギリギリr



「ひまわり 2008→2011」は前作に続いてしぇふさんからお借りしたもの。
今思えば照明はもっと工夫出来たかな、と思ったりもしますが、
配役についてはベストだったと胸を張れます、えへへ。

これが唯一、非常にオーソドックスな「朗読」でした。
ポエトリーリーディングっぽくもあったりして、
最初は何処まで受け入れていただけるか不安だったりもしたのですが
割と多くのお客様が話の意図を汲み取って頂けたようです。
何より、キャストの皆も気に入ってくれたのが嬉しかったですね。




ここで得た反省点や皆様から頂戴したご意見を生かして、
4月の次回公演に臨みたいと思います。

本当に、ありがとうございましたっ!!

2012年2月5日(日)『una:chenter Vol.4』@東高円寺カットウ

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

偶数月の第一日曜日は、朗読の日っ!


※更新、2012年2月07日
ワニズホールグループさん(東高円寺カットウ)との提携シリーズ第二弾、そして2012年一発目の公演になります「una:chenter Vol.4」、無事に終了致しました。ご来場頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

まだまだ至らぬ点は多々ございますが、これからも誠心誠意精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻下さいます様、何卒よろしくお願い致します。

HiddenLips Underground 企画統括 浅沼諒空 拝

【終了!】2011年12/04『una:chenter Vol.3』@東高円寺カットウ

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

私どもHiddenLips Undergroundは、朗読というジャンルの底上げを目指して
今年より「una:chenter」(ユーナ・チェンター)なるシリーズ公演を
五月、そして十月と二回に渡って開催して参りましたが……。

このたび、常打ち会場が見つかりまして、今年末から来年一杯までの
定期公演が決定いたしました!なんという急展開!


場所を東高円寺に移しまして、今年の12月から、偶数月の第一日曜日に開催いたします。
「リーディングスタイル」という定義を踏まえた上で、どこまで実験が出来るか?
そしてご来場いただいた皆様へ、何を伝える事が出来るのか?
勿論、皆様に楽しんでいただくのが忘れてはならない最大の命題です。


早くもあと一ヶ月で、カットウさんとの提携興行第一弾!
12月って事で、クリスマスにちなんだ、深くて暖かい、素朴だけど素敵な物語を、
確かな読み語りで皆様へお送りします! お楽しみに( {0}ё{0})ノシ

 una:chenter Vol.3チラシ

「una:chenter Vol.3」状況報告

Posted by 浅沼諒空(園長NULL on   0  0

昨日は東高円寺のアコースティックライブハウス・カットウにて
12/4(日)開催の「una:chenter Vol.3」の初顔合わせ&初稽古でした。

東高円寺カットウ_001


今回は岡美なみさんを除く決定キャストの皆さんと、
次回以降に出演(!)して頂く予定の甲斐大海さんを交えてざっくりと読み合わせ。
そしてそのままキャスティングを決定・発表しました。
みんな思った以上にカンが良く、短い稽古日数でも十分に対応出来そうな気がします。

蛇足ですが、自分が改編した台詞が事の他ウケが良くて結構嬉しかったwww
まずは、台詞を人前で口にするという行為を楽しめるかどうかが重要なので……。

そして、最終的にはそういった愉しさ、面白みを
本番でお客様にも受け入れていただけるかどうか……精進あるのみでございます。



このカテゴリーに該当する記事はありません。