2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.28 (Wed)

“見すぼらしくて美しいもの”

◆「檸檬」の舞台、また一つ姿消す…「八百卯」閉店
◆梶井基次郎「檸檬」の舞台、京都の果物店「八百卯」静かに幕

20_20090127-932611-1-N.jpg
31歳で夭折した昭和の小説家、梶井基次郎の代表作「檸檬」は
作者自身をモデルとした主人公が気晴らしに八百屋でレモンを買い、
これまた気晴らしに、立ち寄った書店の画集の上にレモンを置いて立ち去り、
――置いてきたレモンが実は時限爆弾で、あれが爆発したらさぞ面白い――
そんな他愛も無い夢想にほくそ笑む、という掌編です。

そのお店のモデルになったといわれている
京都市中京区榎木町の果物店「八百卯(やおう)」が閉店したそうです。

主人公がレモンを画集の上に置く場面に登場した
近くの書店「丸善」もまた、2005年に閉店しているそうです。



子供の頃、密かに憧れて読んでいました。
ひりひりとした言語感覚が紡ぎ出す文章がとても目に心地良く、
また音読した時の響きも素敵で、背伸びしたい盛りには丁度良かったのです。

また、後日つげ義春の全集(文庫版)を読んだ時の事ですが、
巻末の「近所の景色」という作品の中で
主人公が「檸檬」を引き合いに出して情景描写するシーンがあり、
それを見た時、妙に嬉しかったのをよく覚えています。

……特にどうと言う事も無いのですが、書き留めておこうと思います。



檸檬 (集英社文庫)檸檬 (集英社文庫)
(1991/05)
梶井 基次郎

商品詳細を見る


梶井基次郎全集〈第1巻〉梶井基次郎全集〈第1巻〉
(1999/11)
梶井 基次郎

商品詳細を見る


紅い花 (小学館文庫)紅い花 (小学館文庫)
(1994/12)
つげ 義春

商品詳細を見る





※よろしければ、クリックお願いします!
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 小説 ジャンル : 小説・文学

タグ : 小説 梶井基次郎 檸檬

00:57  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

1/3 マッスルハウス@後楽園ホール大会

昼のK-DOJOが終った午後六時に、ダッシュで倉庫を辞して千葉駅へ。
向かう先は、水道橋駅下車、後楽園ホール。

そう、マッスルハウス@後楽園ホールでした。
恥ずかしながらマッスル生観戦は初なんです。

10分ほど遅れて会場到着、ドキドキしながら席に座る。



……すんげえ眠かったwww最後まで意識を保てなかったわ。


今回のマッスル、某キン肉マンの「超人タッグトーナメント」をモチーフにしてるのは明白なんだけど、
しょっぱなから舞台装置のトラブルに見舞われたのは、まあ別に気にしない。

あとギャグも、単発では面白かったんですよ。
キャストにしても、吉江&長井、バラモン兄弟(台詞上手い)MASADA&MAZADA、
大晦日ではインディーヲタからブーイング浴びてた青木篤志、大仁田先生まで。
よく呼んだと思うし、マッスルの登場人物として、上手く飼い馴らしてた。
(先生はべしゃりが無駄に長すぎたけど)

でも無駄弾も多くって、全部繋がると妙にテンポが悪い。
ピンと意識が反応するシーンと、どーでもいいネタが交互に来る生殺し状態に、
そのうち話自体に興味が失せていった。振り返ったら後ろの人も居眠りこいてた。

駄目押しに、チケ手配してくれた観戦仲間の方曰く、

「今までの中で最低クラスのクオリティー」って……。



千葉くんだりから汗かいて走って、
俺はそんなのに当ったんかいwwwww





まあ、後日映像化されたものを見たらまた違った発見もあるでしょうけどね。
当分は会場で見たい!とは思わないです。あくまで私見でしかないんであまり気にしないでね。

テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス マッスル DDT マッスル坂井

20:26  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

1/3 KAIENTAI-DOJO K-DREAM'09@千葉BlueField

前回の予告どおり行って参りました、K-DOJOの本年度初興行『K-DREAM'09』
会場はパンパンに膨れ上がり、当日券はどうやら立ち見のみ。まさに札止め!

昨年、惜しまれながら引退した石坂鉄平さんの姿も、久々にちゃんこ出店。
自分が来た時はカレー&にんにくみそでした(←こちらを頂きました、美味美味)

・第1試合 [タッグマッチ/20分一本勝負]
山縣優&関根龍一 vs 吉川祐太&及川千尋≪バトラーツ≫


バトラーツとの対抗戦は、吉川、関根が緊張感のあるファーストコンタクト。
及川も山縣姐さんに臆する事無く張っていくが、
男子に混じってパンプを取る山縣を揺るがすにはまだまだ足りず劣勢に。
弓矢固めでどよめきを起こした後で関根にタッチすると、
おにゃのこ相手に容赦無い打撃、逆片エビ固め。これが浪口修なら大ブーイングですがwww
しかし及川、なんとか自力でコーナーへ帰還
(吉川も安易にカットに入らないのがまた良かった!)

やりかえした吉川にタッチを要求して再び及川が出ると、
やはり山縣が立ちはだかる。ここで女だてらの張り手合戦も再燃!

山縣はボディスラムの連発でプロレスの恐さを叩き込む!
及川は蹴り足を掴ませておいて、もう片方の足でアゴに膝蹴り!

しかし山縣ここを堪え、いつものシュバイン(今回の名称:謹賀新年)で振り切った。

周囲の観戦仲間からも評価の高いバチバチ娘・及川は素晴らしい!
欲を言えばその陰に隠れてしまった関根、吉川はもっと目立って欲しかったが……。
特に関根はベースも含めてバチバチへの対応度は高いと思うのですよ。



・第2試合 [6人タッグマッチ/20分一本勝負]
加藤茂郎&戸田秀雄&ジャングルバード≪闇魂…ダークソウル≫ vs YOSHIYA&ヒロ・トウナイ&ランディ拓也


昨年の最終ビッグショーで(要らないのに)現れた闇魂との対抗戦、第二ラウンド。
僕が昨年の私的ベストバウトに挙げたヒロ・トウナイはこれが復帰戦。
滝澤大志とのタッグ五番勝負も再開するとあって、
ここはひとつ成長を止めないパートナーに早く追いつきたいところ。

さて、序盤は意外にも加藤が長く捕まる展開に。
トウナイ、ランディが元気良く攻め立てて五分位は自軍コーナーに戻れず。
ここでジャングルにタッチすると、トウナイの負傷箇所だった膝を狙い流れが闇魂に。
インサイドワークに長ける闇魂は戸田→加藤と小刻みなタッチで
代わる代わる痛めつけられる。トウナイ、ピンチ!
なんとか自軍に戻ろうとするもジャングルが咄嗟にK-DOJO軍のコーナーに走り
ランディ、YOSHIYAを蹴散らしてしまいタッチできず。

ランディはジャングルのアンクルホールドをなんとか自力で跳ね除け
ようやくYOSHIYAと交代!まとめてタックルで闇魂を吹き飛ばすと、
ニュートラルコーナーで「あけましておめでとうございます」付きの胸張り手。
そしてノーザンライトスープレックス!しかしここはカウント2。
YOSHIYAのタッチを受けたランディは得意のスリーパー!
しかし闇魂による強引なカット。
リング上の権利が加藤、トウナイに移ると、トレイン攻撃から腕固めを決めるが
これを返されると加藤の足四の字でギブアップ。

試合後の加藤、トウナイ、ランディのマイクが……塩だ~(悩

今回は特にヒール殺法を駆使して逆転勝ちした訳でもないから凄く空回り。
普通に試合したら前回より内容は良くなったけど、
その分ヒール色が極端に薄まって、参戦する意味合いが更になくなってしまった。

K-DOJOが闇魂をどうしたいのか、闇魂がここで何をしたいのか、
その具体的なビジョンがどうしても見えてこないまま次回へ続く……のか?



・第3試合 [8人タッグマッチ/30分一本勝負]
火野裕士&KAZMA&旭志織&バンビ vs TAKAみちのく&JOE&ザ・グレート・サスケ&ディック東郷


先月の興行で生まれた、サスケ会長とバンビの因縁。
チームハンサム&“レスリングマスター”ディック東郷の加勢でリベンジ戦。
TAKAのリンコスが赤!お正月仕様か?
東郷、絞った?と思ったらコールでは80kgとの事、

会長のコール時にオメガが奇襲を仕掛けて場外戦に。
俺の席(南側)では志織とJOEが超至近距離で乱闘。
JOEやられっぱなし。ちょっとだらしないぞ、しっかりしろ~><

東郷が華麗なシルバーブレッドなど一連のムーブの美しさで歓声を生み出すと、
JOEはハンサムムーブで志織を煙に巻いてお返し。

さて戦前から「指一本触れずに勝つ」と公言していたサスケと、バンビが対峙。
その策とは……なんと催眠術。
しかも、なんと効いているッッッ!?……訳も無くやっぱりシバかれるサスケwww

中盤戦は東郷がKAZMA、火野を誤爆を誘ってスーパーキック一閃、
リズミカルなパンチで二人まとめて翻弄し、
ペディグリーを返されたら即座に回転エビ固めと目が離せない。
JOEとKAZMAに代われば、ショルダーブロックなど迫力の肉弾戦で盛り上げる。

一方、オメガのテクニシャン・志織もTAKA&JOEをまとめてストレッチに捕らえるが、
チームハンサムのスーパーポンプキック→東郷のラリアット→ぺディグリー、
そして(良いところ無しだった)サスケのセグウェイ!
しかし、ここでフォールに入るがレフェリーが足を刈られてしまう。
狼狽しているサスケに、火野がパワーボム。
そしてバンビが何処からとも無くスタンディングの閃光魔術!

会長な~にやってんすかwww


悠然と去っていくオメガ、そしてサスケがマイクを取った。
「(吠えるように)バンビ!!……完敗です。私の……女王様……」

会場からは「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」

TAKAも見るに見かねてか、その場でマイクを取り
「サスケも女に二度も負けちゃ引き下がれないだろうから、近い内にサスケとバンビのシングルを組みたいと思います」


テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス K-DOJO 真霜拳號 鈴木みのる 大石真翔 ザ・グレート・サスケ

17:01  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.05 (Mon)

1/1 ZERO1 後楽園ホール大会

二年連続で開催される元旦後楽園ホール大会。
そしてZERO1MAXからZERO1へ改名後、初の興行。

毎回毎回客入りが心配されていましたが、大体いつも通りでした。
(何をやっても頭打ち、とは言いたくないですが……)

北側のスクリーンが外されていたのは寂しかったですね。
ここの煽りVはクオリティが高く、酷く馬鹿馬鹿しくて、最高に笑わせてくれるのに。
今後も経費削減で使用されないのなら、興行の満足度は結構下がりますよ。

対戦カードのラインナップなんですが……前半戦がインパクト弱すぎる。
できれば、ここにも他団体を絡めて欲しかった。

新年の挨拶でFOS所属選手が入場。小幡、菅原が上がるが高岩は来ず。



■第一試合
KAMIKAZE vs 植田使徒


観る前はしっかりとした手の取り合い、足の取り合いで始まるかと思ったら
植田がドカドカと突進を仕掛ける……が、案の定勢いは続かず。
中盤、ブレーンバスターで投げ飛ばしたのを最後に、
あとは良いところ無くKAMIKAZEのレスリングに蹂躙された。



■第二試合
浪口修、斎藤謙 vs 菅原拓也、小幡優作


浪口、テーマ曲をまたまた変えている(布袋か)タイツは白に戻した。
浪口、斎藤はドロップキックを主体に試合を組み立て攻めるが
総合力で勝る菅原組が完勝。浪口は普通だが斎藤の不甲斐なさにイラだつ。

それ以前に、菅原拓也はこの位置で遊ばせておくのは勿体無い。



■第三試合 Chick Fights SUN ファイナルカウントダウン for SMILE
前村さき、植松寿絵 vs Hikaru、KAORU


マット界に、女子プロ史に何の足跡も残せなかったSUNのカウントダウンマッチ。
かつてREMとして抗争していた植松と前村のタッグに少々驚く。
相変わらずの上手さは安心してみていられる。

ハードコアクィーン・KAORUはそのグッドシェイプと跳躍力が素晴らしい。
他のベテラン勢がすっかり醜く膨れ上がって久しい中、これは貴重だ。
ムーンサルトプレス、エクスカリバー(みちドラⅡ)、バルキリースプラッシュと
ルチャドーラ第一人者として華麗な美技を惜しみなく披露して自ら試合をモノにした。

つまりですね。
前村とHikaruが完全に喰われてて、全く印象に残っていません。

試合終了後、中村祥之さんが登場してHikaruの結婚を発表。
テーマ曲が鳴り響くと、現れたのは新日本プロレス・金本浩二。

Hikaru『私、27歳になりました!この度金本選手と結婚することになりました』

金本『俺、42年間生きてきて最高の女性に出会いました。それがHikaruです。
ここにいる皆が証人や、改めてプロポーズする。
(バラを片手にひざまづきながら) Hikaru俺に付いてきてくれ』


会場からはキッスコールも上がるが、Hikaruは恥かしがって拒否。
会場ブーイング。にじりよる金本、後退るHikaru……とここでダッシュして金本に抱きついた。

新日本はOK出したのかコレをwwwww

えーと、この度のご結婚については心から祝福したい。したいのだが、ちょっとだけ。

既に某巨大掲示板では随分と前から噂になっていたが、本当に結婚かあ~と。
寧ろ意外、意外と言っていた人達が多かったのが不思議だった。
あとね、こういう発表の仕方をするから「ガチなの?ヤヲなの?」と言われるんだが、
祥之さんはここのところやっつけ仕事が例年以上に多くなって無い?
自分の提供するネタがことごとく周囲に馬鹿にされてるのに気付いてる?

このあとホールでは、一部ファンが発狂していたらしい。どっちだか知らんが醜い話だ。
あと、横に居たヤングライオンは、実は井上亘でした。



どんだけオーラ無いんですか貴方は



テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス ZERO1 大谷晋二郎 田中将斗 金本浩二

08:49  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

12/31 プロレスサミット後楽園ホール大会(その三)

◇プロレス聖火マラソン~第四話~
さて、その頃沼二郎は順調に走り続ける。どこ走ってんだか知らないが。
ここでバックにはZARD「負けないで」。
しかも歌うのはNEO、JWP、アイスリボン、他フリー等女子選手達。

某24時間テレビのインスパイヤですか、分りません><

闘牛・空の後ろで隠れるキムキョーママ、恐ろしくキーと安定度の低い倉●翼、
一人だけ(゚д゚)として歌わない真琴に場内爆笑。
そしてVTR終了後、解説の「まあ本人には聞こえて無いんですけどね」で再度爆笑www


◆第八試合 8人タッグマッチ 30分1本勝負 
大石真翔、野橋真実、タイガースマスク、正岡大介 vs KAGETORA、大和ヒロシ、忍、 KUSHIDA

正直、詳細はあまり覚えていない。
こういう多人数タッグだと、ローンバトルを強いられながら踏ん張った野橋とか
DEP・正岡と大石の同時ケブラーダなどのハイフライムーブが印象に残るなあ。
どちらかと言えば受けのタイプであるKAGE、大和はこの中では割を食ってたような?

コミカルかつ小ずるい笑いを誘って見せた阪神仮面は、コーナーでは大騒ぎしてたが
実働時間としてはあまり働いてなかったなwww

乱戦を締めたのは、バッチリSEXボンバーも決めた忍のS.E.X.(シューティングスタープレス)。
美しい空中姿勢に他団体目当てのファンもため息をついていました。
試合後は『今日はメンズクラブの御前試合に出られなくて寂しい自分もいましたが、勝って嬉しいです。次はメイン、盛り上がっていきましょう』とマイク。



◇プロレス聖火マラソン~オラもうどーでもよくなってきたぞ~
ここでまた中継(という名の収●)に繋がると、またも火を消してしまった沼二郎。
近くには偶然(笑)にも「全日本プロレス事務所」という看板と、
偶然事務所に居合わせた(大晦日だっつーのにwww)渕正信の姿が見える。
フッチーは「どうしたんだよ。そういえば、火を持ってたけど、あともう少しだろ、ホールは。頑張れよ」

よくご存知ですねwww

フッチーは沼二郎にビンタ、そしてチャッカマンで聖火に火をつける。
チャッカマンでいいんだプロレスの聖火www



◆第九試合メーンイベント 6人タッグマッチ 30分1本勝負 
マンモス佐々木、佐々木義人、石川修司 vs 真霜拳號、関本大介、青木篤志

始めに、青木が事ある毎にブーイングを浴びていた件について。
多分すれっからしのインディーヲタどもの仕業だろうし青木が気の毒で仕方なかったが
自分も今回このカードに青木を入れてはいけなかったと思う。

曲りなりにも各団体の次代を担うヘビー級選手が揃っていた中に
ジュニアヘビー級の新鋭である青木が加わるのは、やはりバランスが悪い。
ガラドラこと仲田龍氏がどういう意図で彼を捻じ込んだのか、全くワカラナイ。
ここで青木に、ヒールモードで自己演出出来る器量があればまた違ったんだろうが……。

新鮮だったのはDDT、ユニオン&ハードヒットを主戦場とする石川修司とタ団体選手の絡み。
青木相手に手を高々と突き上げて挑発したシーンもなかなか面白い。
残念なのは、ここで青木が頭を働かせずスルーされた事だが。

真霜と義人が相対するのは、ZERO1在籍時のBJWタッグ選手権以来か。
UNヘビーを賭けての試合もなおざりになってしまったが、
入場時に真霜がUNを持参していただけに、この再会が何とも……。

義人と青木の絡みでは、北斗原爆からのアームロックやアサルトポイントで
随分と追い込まれる場面が多かったのが悔しい。お前ヘビー級だろ!(泣)

そして自ら試合を決めた関本の安定感は相変わらず。
今年こそ、マンモスとのタッグ戴冠までいまいちこれといった結果を出せなかったが
その押し出し、技術、パワーはまさにインディーの枠を越える存在として誇れるだろう。

しかしながら。
マンモス、関本、そして義人だと、ぶっちゃけ大日本でゲップが出るほど見られる。
石川や真霜も『天下三分の計』『三位一体の術』で絡む機会は今後あるだろう。

おなじみのメンツを適当にシャッフルしただけの組み合わせ、という印象は
ハードなぶつかり合いを目の当たりにしてもなお、消し切る事が出来なかった。
名前だけのクソッタレGPWAとは比べ物にならない位尽力してるんだけど……。

次回は是非、このパターンを崩し驚嘆の声が上がるようなマッチメイクを切望する。

テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス プロレスサミット

14:00  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

12/31 プロレスサミット後楽園ホール大会(その二)

◆第五試合 バトラーツルール 30分1本勝負 
澤宗紀、HARASHIMA VS 佐藤光留、竹田誠志


リング上の蛍光灯と胸の内のサスケ熱(笑)を除去するため一回目の休憩。
DDTの売り場で血迷って「DDTスーパースター列伝~男色ディーノ編~」購入。
素晴らしすぎる出来栄えにはGJと云わざるを得ない。原田先生よく引き受けたなwww

さてお次はハードヒット、バトラーツやフーテン等で盛り上がりつつある“バチバチ”のタッグマッチ。
佐藤光留には「パンクラスを見せてやれ!」「変態の力を見せてやれ!」との声が飛ぶ。
まあ後半については澤君も当て嵌まりますが(キパーリ

序盤の光留vsHARASHIMAから、予想通りのバチバチ&鋭くドライなグラウンドを魅せてくれた。
足関節も一方がアンクルなら一方はアキレス狙いとちょっと捻りと反骨根性が利いている。
ダイナミックな受けっぷりと無骨な攻めを見せる竹田も隠れたキーパーソンだったが、
終盤では澤の伊良部パンチ→延髄切り→卍固めと怒涛の攻めに苦杯を舐めた。

逆に割を食ったのはHARASHIMAか。序盤の動きこそ良かったんだけど、
最後はちょっと大人しすぎて澤君に殆ど持っていかれてしまった。



◆第六試合 タッグマッチ 30分1本勝負 
火野裕士、TAKEMURA VS 吉江豊、鷹木信悟


流石に吉江、火野と並ぶと鷹木も些か小粒に見えてしまうが、
「かっこいいカラダ」にも掲載されたTAKEMURAがあまり体格面で負けてない。

普段からヒール色の強い火野、TAKEMUMURAの奇襲から場外戦へ。
この時点で鷹木と火野が相当お互いを意識しているが、それは観ている側も実は同じ。

火野の「ファッキュー!」からのセントーンをかわした鷹木、お株を奪ってみせ(かわされたが)
先にスープレックスでガンガン投げ飛ばし、パワーを誇示して挑発する、
ドラゲーではあまり同じ領域で勝負できないもどかしさがここでは無さそうだ。

援護射撃に徹していたのか、一人だけちょっと暢気な吉江の重量感(オンリー)溢れる攻めと
TAKEMURAと火野による悪のインサイドワークで試合はシーソーゲーム。

権利の無い火野のイス攻撃がTAKEMURAに誤爆すると、
鷹木がラリアット→吉江のボディプレスを挟んでのラストファルコンリーで勝利。

多くの方々と意見を同じくするが、火野と鷹木の一騎打ちは是非早急に実現させて頂きたい。
それも、どちらかのホームのビッグマッチで、多くの人々の目に触れる形で。
それでこそ、こういう混成タッグマッチの意味が出てくるはずだ。

影で試合を支えた吉江、TAKEMURAは助演男優賞をあげたい。
特に激しくバンプを取らされたTAKEMURA、お疲れ様でしたと言わせていただきたい。

テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス プロレスサミット

13:56  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

12/31 プロレスサミット後楽園ホール大会(その一)

◇昼興行終了直後~開場前
観戦仲間とダベりながら時間を潰し、分かれてからはあちこち放浪し時間つぶし。
タイガースマスクが素顔で会場入りしてたなんて言わないwwww



◆開場後~試合開始前。
今回はバルコニーで観戦。今井田君が気合入ってる。
RSのイスの数からも今回は苦戦が感じられた。
いくらなんでも「超満員札止め2000人動員」は風呂敷広げすぎ。



◇プロレス聖火マラソン
リアルタイムで気仙沼二郎が、会場の後楽園ホールに向かって聖火マラソンを行うらしい(笑)
スタート地点に中継がつながると、御馴染みのライオンマークが!
つまり新日本プロレスの事務所である。そしてなんと聖火を手にした蝶野正洋が登場し、
「アーム・チョーノ! オラ、これ(聖火)持って走れ!」と

……晦日に黒のカリスマが事務所に?(苦笑)
まあ自分含めお客さんもそれなりに面白がってました。仕込んだのはマッスル坂井か?



◆第一試合  6人タッグマッチ 20分1本勝負 
吉川祐太、タダスケ、岡林裕二 VS 岡田かずちか、小部卓真、シークヮーサ仮面

岡田と岡林のコンタクトで試合開始だが、岡田の体の貧弱さが目立つ。
ヘラクレスのような岡林と向かい合うと特に如実に。端正なルックスと長身はもったいない。
グラウンドでも引き離せない岡田に今井田君からは苛立ちの色が濃い叱咤の声が飛ぶ。
……今あの団体で道場を仕切っているのは誰なんだろ?

他に目立ったのは体格差お構い無しでバチバチと攻め込む吉川、
引き締まった肉体でキビキビしたロープワークを見せるタダスケか。

試合は岡林がアルゼンチンでシークワーサー仮面から勝利。今後が楽しみ。
それにしても岡田君は不甲斐なかった。


◆第2試合  チャレンジマッチ1 30分1本勝負
田中将斗 VS 入江茂弘

でら名古屋の新鋭、入江君のチャレンジマッチは一番気になるカードでした。
若武者でデビュー戦含め二回見ただけですが、とてもハートフルな選手。
コール時に飛んだ大量の紙テープからもどれだけ期待され愛されてるかが伺える。

さて両者が並び立つと、体格こそさほど変わらないが
将斗からは流石にトップランカーの風格、オーラが漂いまくる。
入江はとびか掛かるようなロックアップ、エルボーもガンガン当てていく。
続いてタックル、コーナースプラッシュと気合の入った攻めを見せるが、
チョップ合戦を演じた辺りで徐々に攻め疲れ、気圧されていく。
将斗は倒れたところをストンピング、エルボードロップと追い討ち、
コーナーでは腰の捻りが効いた逆水平チョップ。

将斗がロープに飛んだところを、入江が蘇りパワースラム!場内歓声!
マットにたたきつけて重たい雷電ドロップも見せる。
スピアーで仕切り直した将斗は垂直落下式ブレーンバスター、スーパーフライ。
これをカウント2で返す入江!
将斗はラリアットで倒すとフィニッシュホールドのスライディングDを発射。

プロデューサーのTAKAみちのくはベストバウトに挙げているが、
自分としては、入江君にはこの興行の敢闘賞をあげたい。
若い世代に応援したくなる選手、成長を見守りたい選手がいるのって、なんかいいね。


テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス プロレスサミット

09:47  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.03 (Sat)

12/31 NEO 後楽園ホール大会

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

年末年始の連戦、一発目はNEO後楽園ホール大会。
当日は元気美佐恵選手の引退試合がありました。

北側を半分潰してはいるものの、各席びっちりの超満員。



◆第一試合 渋谷シュウ VS 中川ともか
いわゆる「息吹」組による、ライバル同士のシングルマッチ。
中川にはレボルシオン・アマンドラの先輩・江本、木村がセコンドに

中川はボディスラムからの逆片エビ固めを皮切りに渋谷の右足を集中攻撃。
マットに叩きつける膝砕き、古式縁しきニークラッシャーから膝十字固め。
なんとかエスケープした渋谷はカウンターのコンプリートショットで流れを断たんとし、
すぐさまDDT三連発→飛びつきDDT、北斗原爆固めと挽回していく。

勝機と見た渋谷はトップロープに上がるが、ここでセコンドがイス攻撃。
その隙を突いた中川がまんまとフォール勝ちをせしめた。

何度も手を合わせただけあり、ラストを除けはお互いの技巧が噛み合った好勝負。
特に中川のK-DOJO仕込みの一点攻めは中々見応えのあるものだった。
なので、最後の介入はヒール軍団の常とはいえ、ちょっと勿体無かったかも。



◆第二試合 希月あおい VS 植松寿絵
植松は他団体でその活躍と腕の冴えを度々見せ付けてくれているだけに期待。
入場時から圧倒的なオーラを放ちながらコーナーで水吹きアピール。
一方希月は馬鹿でっかい声で「よろしくお願いしまーす!」とハイテンション。

あまりに喧しい(音量含め)希月を「うるさいだまれ!」と叫びながらヘアーホイップ、
そしてキャメルクラッチの体勢で「この口かー!」と顔面変形の刑。
が、希月もまったく懲りず同じ技で「このツノかー!」と植松のピンピンに立てた髪をいぢったり。

希月のコブラツイストを仕掛けられると、そのままの体勢で客席のコールをあおり、
そのまま強引にロープへ。お仕置きとばかりに逆エビをかけると、希月も同じ技で応戦。
ドラゴンスクリューからの足四の字固めを豪快に転がりながら脱出と、希月は実に元気。

中盤、希月はジャイアントバックブリーカーで流れを掴む。
一度目はロープに飛んだところをカウンターで、二度目は植松のドラゴン狙いを切り返し。
しかし旋回しながら落ちるダイビングボディプレスをカウント2で返されると、
三度目のジャイアント狙いをスクールボーイで丸め込まれてしまった。

試合巧者の植松が希月の領域で相手の良さを存分に出した、
気持ちよく笑えて、ワクワク出来て、そして唸らされた試合。


◆第三試合 マッスルビーナスwith風香vsさんかくchu→
風香、志田光、藤本つかさ vs さくらえみ、松本浩代、安藤あいか


※勝ったチームはリングでミニライブ
※スペシャル・レフェリー りほ

よく分りませんが、この試合に勝ったユニットが「いつかきっと」とかいう歌を
リング上で歌えるんだそうです。女子選手がリングで歌うって懐かしい。

……すいません、割愛で(爆

別段嫌いな訳でも無いんですが、ぶっちゃけ試合内容を覚えておりません。

勝ったのはマッスルビーナスwith風香でしたが、
風香「私はSPEEDの『WHITE LOVE』を歌えると聞いて来たんですけど。その歌知らないですし」
なんだよそれwwwそしてどさくさ紛れにさくらが猛アピール、
結局風香を除く五人で「いつかきっと」を熱唱。しっかし声量ねえなあ(苦笑)



◆第四試合
田村欣子、栗原あゆみ vs 夏樹☆たいよう、華名


夏樹、華名がWドロップキックで奇襲をかけてスタート。
一方の田村&栗原も華名を捕らえてツープラトンのDDT、

華名は栗原にヒップアタック、サッカーボールキックで荒々しい攻め。
更にアッパーブローから脇固め→腕固めと一方的に。

田村はエースクラッシャー、パトリオットバスター、ダブルリストアームソルトと
得意技で援護射撃する程度で基本的には栗原の奮起をコーナーで見守るスタンス。

連係に勝る夏樹、華名は攻める流れを途切れさせず
ボディプレス、ドラゴンスリーパーからのリバースDDT。
栗原がひたすら耐えまくった場面が印象に残る(まあブランクを鑑みれば当然ですが)

しかし中々フォールを許さない栗原に、夏樹はここで怒涛のラッシュに。
シットダウン式イグチボム、ダイビングヒップアタックとイグチボム→ジャックナイフエビ固め、
丸め込み合戦からたいようちゃんボムも防いだ栗原に華名がエグい顔面蹴りをかますと、
夏樹が再度イグチボムを決めて終止符を打った。

試合後は夏樹&華名、田村&栗原がタッグ挑戦をマイクアピール。
なかなか熱い試合だったとは思います。

個人的に、華名という選手に対しては「引退→復帰」という経緯から色眼鏡で見てましたが
シンプルながら激しい攻めには、曇りを拭わざるを得ないものがありました。
逆に夏樹は、少し攻め急いでたのかバタバタし過ぎちゃってたかしら?
タッグベルトを巻く資格は十分ではないかと(後のタッグ選手権の内容と比較しても)

テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス 女子プロ NEO 元気美佐恵

04:41  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |