2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

8/29(日)ふたり芝居・両沢和幸アワー第二弾@新中野ワニズホール

実は、熱中症&寝不足が祟ってダウンしちゃってまして。

先日は体力も少し回復したので、千葉から地下鉄で新中野まで出まして
「芝居も提供しているライブハウス」ワニズホールの「ふたり芝居」を鑑賞しました。

何故かというと、自分がついこの前出演したからです(笑)

a0075051_22275249_convert_20100830093618.jpg

こちらでは演者二人による20分程度の短めの演目を
三本程上演する、所謂オムニバス形式の公演を定期的に開催しているのですが、
今回は特別企画という事で、超大物・両沢和幸さんのプロデュース公演でした。
※「ナースのお仕事」「白鳥麗子でございます!」などのプロデュース、脚色等。

フロアは椅子をズラっと並べると、大体60人入れば超満員。
結構暑かったです(笑)


テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 演劇 ワニズホール ふたり芝居 両沢和幸

09:57  |  芝居・観劇など感想・雑感  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

GACHAPOID 爆誕!~漏れのガチャピン動画マイリストが火を噴くぜ!~

◆ガチャピンがVOCALOIDに「ガチャッポイド」(ITmediaニュース - 08月27日 18:43)

DTMソフトメーカーのインターネットは8月27日、「ガチャピン」の声をもとにした合成音声で歌声を作れるソフト「ガチャッポイド」を10月8日に発売すると発表した。購入者は、「VOCALOID-flex」を使ってガチャピンのしゃべる音声を作成できるサービスも利用できる。オープン価格で、実売予想価格は1万5750円。

 同社の「がくっぽいど」や、クリプトン・フューチャー・メディアの「初音ミク」などと同様、ヤマハの技術「VOCALOID2」を活用。メロディと歌詞を入力すると、合成音声で歌う。歌声の音量やビブラートを調整できるほか、声質を女性的・男性的に変化させたり、子どもっぽくしたりすることも可能だ。

 しゃべる音声を合成できる技術「VOCALOID-flex」を使って、ガチャピンのしゃべり声を作成できるサービスも、購入者限定で提供する。半年間は無料で利用でき、その後は有料になる。

 VOCALOID-flexは、PSP向けゲーム「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」などで採用されているが、ユーザーがVOCALOID-flexを使って音声合成できるサービスは世界初という。

 初回限定版には、ガチャピンをデザインしたオリジナルCDケースがつく。

 対応OSはWindows XP/Vista/7。

mmi_gacha_0.jpg
※初回限定版のケースがグロイwww


※早速ニコニコ大百科も出来てやがるぜヒャッハー

※メーカーの製品情報トップページ。他にはがくぽ、めぐぽも出してます。



ついカッとなってやった。今は反省している。

ちょっと前にガチャピンvsムックとの対決が話題になったけど
ムックが圧勝しちゃったんですよねー意外でしたわー。
初期設定ではガチャピンがムックの師匠だったそうだけど
何の先生なのかは分かりませんけどね。

と、言う訳でポンキッキ世代のニコ厨さん達やP達が
どんな力作を仕上げて下さるのか今からwktkでございます押忍!

gachapinn.jpg





テーマ : VOCALOID ジャンル : 音楽

タグ : ボーカロイド ガチャピン ポンキッキ ニコニコ動画

08:14  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

佐野直&菅原伊織&笠原寧、書類送検へ

◆プロレス練習中死亡で書類送検(毎日新聞 - 8月27日 12時59分)

◆拳論より「速報 由利大輔さん死亡事故、ついに送検」

何度も言うように心情的にはともかくとしても
どちらにも組するつもりは無いのであくまでも客観的な感想を。
(何か言及して勝手に特定の陣営に入れられたら嫌だもん)

自分からは
「あとは司法の手に委ねるのみ」
「外野はそれを静粛に見守るのみ」
「感情論で拡大解釈してる人間は信用しません」
「書類送検イコール犯罪者確定じゃなかったと記憶しているが……」
「T-1二見はこの件にどう絡んでくるのやら」

何よりも由利さんの遺族の方々にとって
ある程度満足出来る形に落ち着けばと願うが、
自分は当事者・代理人どちら側にも肩入れする気が起きない。
言動が一貫しておらず胡散臭くて信用できない。

あ、ライセンス制度なんて糞の役にも立たないというのだけは
以前と考えは変わりません、絶対無理だろうし。

例の件が盛り上がらなかった一因のひとつは
追求の会の活動内容にも問題があったからではと見ているのですが……
あちら様はその辺については自己総括とかしてらっしゃるのかね。

古今東西の「運動」について調べると何となく手掛りが見えてきそうだが、
活動についての明確な意志が漢さん以外にあまり感じられなかった。
彼の軽忽さ自体も結構な妨げになっていた気がしますが……。

だから二見理の甘言にもあっさり引っかかっちゃったのかしらん?
止めなかった周囲の連中もA級戦犯か?

それとも、そこまでする程の規模じゃなかったから
あまり緻密なプランを必要としていなかったのか?

予想以上に時間はかかったけど書類送検も終了したし、
後は行方を見守る他無いんじゃないでしょうかね。
「その後」を準備してるかどうか知らないけれど。

業界が云々とか、分かっても無いのに薄っぺらい理論武装に頼るよりも、
日本人が好む「犠牲者遺族の個人的な仇討ち」という側面を出していたら
自分の中の同情心が燃えてしまったかもしれない。

事態の行方を静観していると「ダンマリ決め込んでる」とか
都合良く曲解してしまう連中がいるようなので書いてみました。



あと、三沢…さんの名前を出してる人が一杯いるけど、
あのリング禍とこの件とは意味合いが異なるので注意。

あれは厳密に言えば「中小企業の社長さんが後進育成の失敗と財政難により、若い頃の無茶が身体を蝕んでいるにも関わらずいつまでも第一線を退く事が出来ないでいた結果蒙ってしまった過労死または業務上の事故」でしょうから。

プロレスは危険だから練習を怠ったりすると死んでしまうんだよ」
「じゃあなんで三沢は死んでしまったの?」
「つまりプロレスってのはそれだけ危険なんだよ」

いやいやいやいやそれこそ本質から目を逸らしてますから。
何で三沢さんがプロレスの危険さを証明する為に死ななきゃならんの。


ちなみに某グラドルのデビューと三沢さんの件はやっぱり無関係だと思う。
mixiで「この流れに歯止めを掛けるために誰か首の骨折って死ね」って
物騒なこと書いてた奴がいて、それこそ三沢さんの死から何も学んでない気がするなあ。

プロレスの安全性……格闘技における安全性……ううむ。
近い将来、選手の皆さんにとって良い形が何か生まれて欲しいですけどね。

テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス 由利大輔 佐野直 菅原伊織

22:25  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

【ゆのみP】他人の褌でお金を稼ぐのにも限界があるよね☆【守ろう著作権】

情報弱者の私は最近相方に聞いて初めて知った訳ですが、
この暑い夏を更に燃やす燃料があったようなんで、つい、うっかり。

最近はジャンルを問わず、一次創作に携わる作家の方々が
オン/オフラインで著作権について言及するケースが増えてますが、
まあ一次の方もパクリのオンパレードなのは今更だから触れないwww



◆【ニコニコ絵師】ゆのみPパクリ検証【写真コラージュ】まとめwiki
※削除済のブログ、マイリストの魚拓もアリ。おおこわいこわい。

◆ニコニコ大百科:ゆのみPのページ
※2010年8月4日現在、運営により編集停止状態となっている。
※荒らし対策……ではない、はっきり言って。

◆ニコニコ大百科:ゆのみP騒動のページ
※まとめwikiと並ぶ本件の捜査本部的存在。

◆ゆのみPの記事より、編集履歴
※トレス疑惑について再編集→運営が再削除、以降編集禁止に
※これが却って裏目に出て記事掲示板炎上→ゆのみP騒動のページが別途作成される事に。
※余談だが2chでもこの件ではスレッドストッパーが掛けられたとの事。
※8/10にゆのみPがキャラデザを手がけた某ゲームが配信予定であったため、との噂も。
※現在、ニュース速報板、ニュー速VIP板、ネットウォッチ板、つべ板、既婚女性板、乙女ゲー板に大拡散。
※つまりやる事成す事全部裏目に。





◆ゆのみPのtwitterアカウント
※8/24現在、最新ツイートは「7/29 3:24 PM」

◆ゆのみPのブログより、本件についてのお詫び
※それ以前のエントリーは証拠隠m……削除済
※web魚拓→http://megalodon.jp/2010-0802-0330-22/yunomi.blog.shinobi.jp/Entry/104/



◆超有名クリエイターがパクリの事実を認める「弁解をするつもりもございません」2010年8月2日 22時4分 (ロケットニュース24)
※今更ながら、VIPの遊び場から始まったニコ動が商業的にも大きなフィールドになった証左か?
※でも「超有名クリエイター」とは風呂敷でか過ぎるな

◆写真を安全に使うための10の方法 9|amanaimages
※「ストックフォトの模倣って、やっぱり問題?」


◆神楽坂で働く社内ベンチャー社長のひとりごと 8月6日の記事
※ストックフォトを取り扱うマイザ株式会社社長のブログ。






私の見解ですか?真っ黒かどうかはアレですがやっぱクロでしょうなあ。

確信犯としか思えないし、それで金稼いじゃってるし、
モラルを騙る気は無いが、プライドは持ってて欲しかった。
サラリーマンならともかく、一介のクリエイターならば。

でも他人事だからメシウマって程でも無い。

テーマ : ニコニコ動画 ジャンル : コンピュータ

タグ : ゆのみP ゆのみP騒動 ニコニコ動画

09:05  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

新宿二丁目プロレス&メンズクラブナイト動画

なぜか、猛烈に見たくなって、画像を検索してしまったんです。

ええ、新宿二丁目プロレスとメンズナイトをwww

観戦仲間で、旗揚げ戦を観に行った人がいたんですが。
某選手にずっと見つめられて血の気が引いたとか、
翌日熱が出てしまったとか、そんな話ばっかりwww

会場の「Bar非常口」は、確か地下プロレスEXITも使用していて、
キャパは150前後の、ちょっと小さめのライブスペース。
キッチンスペースが結構立派で、DJブースも完備。
立地上、あっち系のイベントを多数開催しているそうです。



http://www.youtube.com/watch?v=onywUMvzwW0




http://www.youtube.com/watch?v=CCvg3kQmGe4&NR=1


http://www.youtube.com/watch?v=plswmb8XaHo&NR=1




http://www.youtube.com/watch?v=dQ16gZUeaYI&NR=1


テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス YOUTUBE ニコニコ動画 新宿二丁目プロレス メンズクラブナイト

00:02  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

【ネタバレ】8/8(日)「インセプション」鑑賞

今週の日曜日は「インセプション」を観て来ました。

d0007144_12522865_convert_20100810183324.jpg

《日本語版の公式ウェブサイトはこちら》


※以下ウィキペディアより。

主人公のドム・コブは、人の夢(潜在意識)に入り込むことでアイディアを“盗み取る”特殊な企業スパイ。そんな彼に、強大な権力を持つ大企業のトップのサイトーが仕事を依頼してきた。依頼内容はライバル会社の解体と、それを社長の息子ロバートにさせるようアイディアを“植えつける(インセプション)”ことだった。極めて困難かつ危険な内容に一度は断るものの、妻殺害の容疑をかけられ子供に会えずにいるコブは、犯罪歴の抹消を条件に仕事を引き受けた。

古くからコブと共に仕事をしてきた相棒のアーサー、夢の世界を構築する「設計士」のアリアドネ、他人になりすましターゲットの思考を誘導する「偽装師」のイームス、夢の世界を安定させる鎮静剤を作る「調合師」のユスフをメンバーに加えた6人で作戦を決行。首尾よくロバートの夢の中に潜入したコブ達だったが、直後に手練の兵士たちによって襲撃を受けてしまう。これはロバートが企業スパイに備えて潜在意識の防護訓練を受けており、護衛部隊を夢の中に投影させていた為であった。インセプション成功の為に更に深い階層の夢へと侵入していくコブたち。次々と襲い来るロバートの護衛部隊に加え、コブの罪悪感から生み出されたモルまでもが妨害を始めた。さらに曖昧になる夢と現実の狭間、迫り来るタイムリミット、果たしてインセプションは成功するのか。

テーマ : 映画感想 ジャンル : 映画

タグ : 映画 インセプション レオナルド・ディカプリオ 渡辺謙 クリストファー・ノーラン

19:03  |  映画  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.09 (Mon)

驚いたのが半分、寂しいのが半分

◆宇多田ヒカル、年内でアーティスト活動休止へ「“人間活動”に専念」(ORICON STYLE - 08月09日 21:13)

 歌手の宇多田ヒカル(27)が9日、同日付の自身のブログで年内をもってアーティスト活動を休止することを発表した。「来年から、しばらくの間は派手な『アーティスト活動』を止めて、『人間活動』に専念しようと思います」と宣言した宇多田は「2年になるか、5年になるか、わからないけど、一回り大きくなって帰ってくるから。少し時間をください」とファンに呼びかけ、今秋には新曲も含めたシングルコレクションを発売することを明らかにした。

 1998年12月の衝撃デビューから12年。「15才からずっと音楽ばっかりやってきました」と振り返った宇多田は、「この12年間、アーティストとしては色んなことにもチャレンジしたし、少しは成長できたと思います。でもこれ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として、成長しなければなりません」との思いから「来年から、しばらくの間は派手な『アーティスト活動』を止めて、『人間活動』に専念しようと思います。それが結果的にはアーティストとして私の成長につながるはず」と今回の決断に至った。

 これは『引退宣言』ではないとしながらも、『休養』でも『充電期間』でもないと複雑な胸中を吐露。気持ちよく『人間活動』に突入するためにも、「今年いっぱいは、ぱ~っと音楽活動したいと思います!」と綴っている。

 活動休止前の秋には、13thシングル「誰かの願いが叶うころ」(2004年4月発売)から最新シングル「Prisoner Of Love」(2008年5月発売)、配信限定シングル「This Is Love」を含む12曲に加え、新曲も収録した『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』を発売。「最近の私の気持ち、心境の変化が伝わるような、新曲たちになるように、がんばってレコーディングしてる真っ最中」だとしている。

 また、久しぶりのCM出演や、期間限定のツイッターでファンとの交流の場を持つプランも明らかに。「ファンのみんながこの私の決断をどう受け止めるかは、一人一人違うと思うけれど、私を信じて、待っててください」とメッセージを送った。




記事を見る限りでは、コメント自体は前向きなんですな。
周囲を動揺させないよう気を遣った結果かも知れないけれど。

自分の上司曰く、人前で表現する事・モノを作る事は
エネルギーを大量に消費・放出する事であると。

勿論エネルギーとは有限ではなく、補充しなければどんどん減る。
それは物理的なものに限った話でも無く、
そして色々な意味でその規模が大きければ大きいほど、
放出されるエネルギーはそれに比例して大きくなる。

文中の「人間活動」という単語は聊か珍妙だけども、
例えウタダが天才でも放出し続けてし続けてたらそりゃ疲れますよね。
凡人の身では想像するしか無いですけども。


んでこれは個人的な思い出なんですが、
この人って、確か漏れが他人より遅れて高校を卒業する前後に
矢鱈騒がれ捲ってデビューを果たしてたのね。
ウチの婆様が入院先で危篤状態になって、
当時途轍も無く仲が悪かった(今も悪い)妹の車で駆けつけた時に
車の中で2ndシングルの「movin' on without you」が
延々と掛かってたのが記憶に妙に残ってるなーという。

彼女の音が自分の好みかどうかはまた別ですが、
また音楽シーンに帰還してくれる日を心待ちにしています。

テーマ : 女性アーティスト ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 宇多田ヒカル

21:59  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

8/4(水)ZERO1「火祭り’10」決勝戦 @後楽園ホール大会(後編)

◆インフォーメーションコーナー

「かぼす音頭」でCDデビューしたあべ由紀子さんが、
三線奏者の女性を従えてミニライブ。
売店コーナーでも頑張ってらしたよ!

100804_2009_02.jpg

売店コーナーにて、買ってしまいました……吉江タオル!
「是非私のお尻で顔を拭いて下さい by 吉江」
100807_0355_01.jpg

購入記念ということで、ご夫妻でパチリ。
リンコス以上にピンク色の波動を発していました。
リア充爆発しろ!www
100804_2018_01.jpg



そして、セミ開始前に今年の天下一Jr.トーナメントの出場決定枠が発表された。


<現在発表済選手>

日高郁人ZERO1)※八回連続八度目の出場
第七回大会優勝、現インターナショナルJr.&ライトタッグ二冠王者。
エントリー中唯一の所属選手だったりする(現時点では)

藤田ミノル(東京愚連隊)※六回連続六度目の出場
第四回大会優勝。また兄弟喧嘩の真っ最中。
紅白プロレスやフリーダムズ、STYLE-Eにも参戦中。
カズハヤシの世界Jr.にも挑戦し王座に肉薄した。

菅原拓也(フリー)※五回連続五度目の出場
最高成績は第四回大会での準優勝。この時期になると毎年兄弟喧嘩。
近頃LUNA SEAの真矢に似てません?勿論、あまり良くない意味で……。

澤宗紀(バトラーツ)※四回連続四度目の出場
現ライトタッグ王座、DDTでは現KO-Dタッグ王者にも就く。
この人がいなかったら今のZERO1は成り立たないと言っても、
過言ではないと思っております、はい。

・タイソン・デュークス(カナダ)※初出場
WPFのメンバーとして日高のJr王座に挑戦経験あり。
その確かなテクニックで後楽園のメインを務め上げた。
今回のEVAではサンジェイとライトタッグ王座に挑む。

・サンジェイ・ダット(アメリカ)※二年連続三度目の出場
アレックス・シェリー等に並ぶかつてのZERO-ONE常連ガイジン。
過去には日高を下してインターナショナル王座を奪取、
TNAではXディヴィジョン王座も獲得している猛者。

・怪人ハブ男(沖縄プロレス)※初出場
詳細はセミの雑感にて。

テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス ZERO1 火祭り 大谷晋二郎 田中将斗 ハブ男 日高郁人 菅原拓也 藤田ミノル 澤宗紀

05:47  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

8/4(水)ZERO1「火祭り’10」決勝戦 @後楽園ホール大会(前編)

8/4に後楽園ホールで行われた火祭り決勝戦の観戦記ですよ。


◆試合前
電車の中で寝過ごしたため遅れて到着、でもどの道ガラガラwww
最終的には七割ちょっとは入った模様ですが、厳しいですなあ。

翌日のドラゲー後楽園や、丸被りだった箱舟のディファ二連戦も、
やはり厳しい入りだったようなのでアレだが、
団体にとって年に一度のビッグイベントがこの動員というのは、
正直に申し上げると厳しいですなあ。頑張って欲しいなあ。

今回の席は西側のひな壇、会場の全体が見渡せる好位置。



◆第一試合 オープニングマッチ 15分1本勝負
高西翔太 vs 斎藤譲


天下一ジュニアへの出場をアピールしている二人のシングルだが
特に出場権が賭けられている訳でもないらしい。
斎藤の右肩にはデカいテーピングが巻かれており痛々しい。
高西君がそこを集中攻撃し中盤までは半ば一方的な展開が続く。

が……その右肩攻めも何と言うかギコチなかったり(苦笑)
619なんかもモッサリ感が抜けないんだよなあ。

斎藤も折角レガース付けてるんだからもっと蹴っていけばいいのに。
あと極められている時に上げる悲鳴が……

微妙に噛みあわない試合だが、打撃の応酬で徐々に熱を帯び始め
最後は斎藤がデスバレーに似た新技からランニングニーで逆転勝ち。
ううん斎藤君の試合は沸き難いねえ。

多分、高西君はヒール然としたふてぶてしい試合振りが
今回の課題だったのだろうけど、もう少し思い切りのよさが欲しい。

斎藤君はあのかったるそーな表情が相変わらずなので、
やっぱり何とかなって欲しい(苦笑)

褒められた点は、試合時間が15分になった所かな(笑)
前半戦は短時間でビシっと引き締まった試合を見たいので。




◆第二試合 20分一本勝負
KAMIKAZE&柿沼謙太 vs 不動力也&横山佳和


最近ようやく藪睨みしなくて良くなって来た(笑)柿沼君と
最初から比較的贔屓目で見ている(笑)横山君の絡みが良い。

フレッシュな若手が、ストレートな感情と闘争本能を
日頃鍛えた肉体に乗せてストレートにぶつけ合うのが、
こういう前半戦の醍醐味だったりする訳でして。
(勿論先輩選手がゴリゴリ若手をしごき上げるのも大好き)

やはりこの二人は前座の黄金カードへの道を着々と歩んでますね。

そして何気にフドゥーは会場人気が高い。
もう少しチャンスを上げて欲しい位には。
曙よりはよっぽど真面目に頑張ってると思いますよ?(笑)

僕等のKAMIKAZE兄貴もふてくされ顔ながら(笑)
コンディションは相変わらず良いご様子で、
当初の期待値よりもずっと面白い内容でありました。




テーマ : プロレス ジャンル : スポーツ

タグ : プロレス ZERO1 火祭り 吉江豊 関本大介 佐藤耕平 崔領二

02:02  |  プロレス/格闘技  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
