2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.29 (Thu)

最後の平日稽古終了っ!

朗読公演の残り稽古があと1回となりました……。

今日は出はけ、照明&音響プランとオペのチェックが大半でした。
所謂「通し稽古」は今回が初、だったかな?

尤も、過去出演組が大半という事もあってキャスト陣も割かし慣れておりますので、
演技の方は現段階でも、まあ大分こなれてきてはおります。

……まあ、突っ込んでディレクションしていったら、そりゃキリが無いんですけども
それをお互いが咀嚼して、形にしていくのには少しファクターが足りない、というか。

じんのひろあき先生も仰ってましたが、稽古を重ねれば巧くなるというのは只の錯覚だと。
実は自分もそれは皮膚感覚と経験で何となく感じております。

ならば、キャスト陣の持ち味をいかに見抜き、それに合った配役を見出して、
持ち味を活かした流れを作り出していくか……あとは本人達がいかに気付く、か。

さて、こんな大言壮語が口先だけに終わるか否か、は……当然、私達次第な訳でございます(笑)

幕は待ったなし!今回もこれまで同様、精一杯努めます!





テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇 una:chenter ユーナ・チェンター

01:42  |  活動報告:演劇・朗読出演ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

「una:chenter Vol.5」はただ今絶賛稽古中ですっ!( {0}ё{0})

お彼岸も過ぎて、花粉も舞い始めて、
だのに寒い朝が続いたりして、春なんだか違うんだか
さっぱりしない今日この頃ですが、如何お過ごしでしょうか?

先日、いつもの朗読イベントの稽古をしてきますた。
あと三回しか無いんすよー!!ヽ(;{0}ё{0})ノ アワアワ

ようやく着地点……はまだだけど飛行ルートが見えてきた感じです。

会話劇としてリアルな言葉の掛け合いが出来ているか?
ストーリー構成を活かす立て方が出来ているか?
作品のテイストを際立たせる読みが成されているか?

三つの作品に課されている命題は、それぞれ異なるのですが
それを演者と、演出の任にある私がどこまで噛み砕けているのか?
咀嚼したそれを血肉として、本番に臨めるのか?

出来なければテラ銭泥棒以外の何者でもありませんので(苦笑)
残された時間、精一杯燃焼したいと思います!!

メンバー的にも今までの総決算的公演、みんな頑張ってます!


テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 朗読 朗読劇 una:chenter ユーナ・チェンター

18:59  |  活動報告:una:chenter  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |