2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.05.31 (Sun)

久しぶりに合唱を聞きに行ったという話

今週末、特に土曜日は各地で興味深い興行が多数開催されたそうですね。

でも、今の私は二日連続でシャバ僧モードなのでした(笑)

まず土曜日は、「第二中学校」という合唱サークルの
第3回定期演奏会を拝見させていただきました。

所属メンバーの方々には、過去に私が企画に関わった朗読劇に出演して頂いたり
お客様としてご来場頂いたり、スタッフとしてご助力頂いたりと色々お世話になりました。




【More・・・】



会場は、池袋駅を西口から降りて立教通り沿いにあります教会、
『シャロンゴスペルチャーチ』です。

外観。携帯の調子が悪いため画像が粗い……締まらないなあ。
TS3H00010001.jpg


一階のエントランス。
中央に見えますらせん状の階段を上るとチャペル(礼拝堂)です。
5128147_2159178498.jpg

チャペルの中はこんな感じでした。
(参加メンバーさんの撮影した写真を頂いちゃいました)

ステンドグラスを中心に、左手にはピアノ、右手にはパイプオルガン。
1182798330_112.jpg5128147_338002548.jpg

このたび大活躍だったピアノのアップ。
1182798330_60.jpg

演目のプログラムは以下の通りです。

なお一部楽曲名をクリックするとYOUTUBEかニコニコ動画のページが開きます。
当日の演奏を収録したものではないので当然アレンジ等もかなり異なりますが、
「懐かしいな~こんなのをやったのか」「これを混声合唱にアレンジしたのか~」と
舞台上の雰囲気を想像して頂く際の一助になればと思います。

一部ネタかと思われそうなものも含まれてますが、そんなつもりは少ししかありませんwww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆第一部
1. いざたて戦人よ
作詞:藤井泰一郎 作曲:グラナハム

2. 旅立ちの日に       
作詞:小嶋 登 作曲:坂本 浩美 編曲:松井 孝夫

3. やさしさに包まれたなら
作詞、作曲:荒井 由実 編曲:信長 貴富

4. きみ歌えよ
作詞:谷川 俊太郎 作曲:信長 貴富

5. 怪獣のバラード
作詞:岡田 冨美子 作曲:東海林 修 編曲:松下 耕



◆第二部
1.ピアノ独奏 雨だれの前奏曲   
作曲:F.ショパン

2.ミュージカルナンバー『ラ・ミゼラブル』より 「民衆の歌」「One Day More」  
作曲:C.M.シェーンベルク

3.ピアノ独奏 『無言歌集』より 春の歌 Op.62-6、紡ぎ歌 Op.67-4    
作曲:F.メンデルスゾーン
 
4.声楽アンサンブル 鳥の歌    
作曲:C.ジャヌカン

5..ピアノ独奏『魔女の宅急便』より「晴れた日に」   
作曲:久石譲



◆第三部  「木下牧子アカペラ・コーラス・セレクション」などより
1.おんがく           作詞:まど・みちお 
2.ロマンチストの豚     作詞:やなせ たかし   
3.44わのべにすずめ    原詩:ダニエル・ハルムス 訳詩:羽仁 協子
4.夢みたものは        作詞:立原 道造
5.サッカーによせて     作詞:谷川 俊太郎
6.鴎(かもめ)         作詞:三好 達治
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
第一部はピアノ演奏をバックにスタンダードなナンバーを。
※私は知らない曲も結構ありましたが(苦笑)ちゃんと学校行ってなかったからかなあ。

第二部は伴奏者によるピアノの独奏や一部メンバーによる変則アンサンブルなど
「合唱サークル」としての枠から少し自由になったパフォーマンスを。
(楽譜のカバーがフランス国旗の柄だったり初音ミクのイラスト付だったり……w)

第三部では、合唱方面では著名な作曲家の木下牧子さんの作品を。
(全日本合唱コンクールやNHK全国学校音楽コンクール、
はこね学生音楽祭の審査員も務めたりした、その筋の重鎮です!)

特に第三部は、その錬度とハーモニーの完成度は素人の自分にも分かりました。
何と言うか、ステージの皆さんから第一部、第二部以上の「自信」が伝わってくるような。
個人的に一番よかったのは「ロマンチストの豚」でした。 歌詞も素敵。

ボーナストラックでは懐かしの名作アニメ「はじめ人間ギャートルズ」の主題歌
「やつらの足音のバラード」も披露されました。驚くやら嬉しいやら(笑)
(作詞:園山俊二、作曲:かまやつひろし、唄:ちのはじめ)



メンバーの皆さん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。

さて、現在第二中学校では練習の見学、団員は随時募集中とのことです。
当日配布されたパンフレットによると、今後の練習予定は……下記参照。

・日時:6/21、7/5、8/2、8/23、18:30~21:30。
・場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
※小田急線参宮橋駅下車

合唱に興味を持たれた方、いかがでしょうか。



・お問い合わせ/連絡先メールアドレス
dai2chu@gmail.com

mixiコミュニティのURL
http://mixi.jp/view_community.pl?id=166803

テーマ : 音楽 ジャンル : 音楽

タグ : 第二中学校 合唱 木下牧子

19:51  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/tb.php/140-87258829

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
