2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

そんな日曜日

日付を跨ぎましたが、昨日の日曜日は相方と渋谷→原宿へ出かけていました。

まずは渋谷へ。 ハチ公前広場の東急「5000系」車両に和む。
結構前(2006年)からあったそうですが気付かなかったなあ。



090913_1107~01 090913_1106~03

090913_1106~01 090913_1106~02

090913_1105~01


そして今回の目的地、渋谷PARCO Part1へ。
「初音ミクとテクノ・デザイン展」

リブロ書店前一角に、キャラデザ担当のKEI氏を初め、
「ミラクルペイント」「ロミオとシンデレラ」「炉心融解」といった
スマッシュヒット作を彩った画伯によるイラストがババーンと展示!

090913_1134~01

090913_1135~01 090913_1135~02

……しかし、スペース実に小さっwww
そしてテクノデザインの意味がよくワカラネwww
ま、まさかYMOのアルバムジャケをパロった画がある辺りがかっ!?

まあ、当初はヲタの間で消費されて終わりって気もしてたムーブメントが
こうして渋谷への侵略を果たすなんてかつては想像も付かなかったしね。
そしてミクでなければここまでの普及、派生は無かったのも実感。
17日まで開催されてますので、暇な方はどうぞ。

その後はディズニーストアタワレコへ、冷やかしばかりでサーセン。
そう言えばタワレコは今ビートルズ特集やってるんですね~。



【More・・・】

その後、JR線で原宿へ。
ラフォーレ原宿で開催されている忌野清志郎展が最終日だったのですよ。
「個展 忌野清志郎の世界」(シブヤ経済新聞より)

久し振りにこの街へ来たが、歩行者の年齢層が更に若返ってたな。
ううんおっさんの身にひしひしと伝わるアウェー感をwww
あとクソ暑いのに振袖着てた御姉様も。大変そ~。

まずはドトールで熱気と日光に晒された身体をクールダウンしてから
ふんわり卵がお気に入りのオムライス屋で燃料補充。
46293_l.jpg


そして満を持して会場へ。
ちなみに写真の行列は全く関係なかったりします。
090913_1526~01

RC時代を中心にした過去のアルバムジャケット、種々のポートレート。
そして愛用の自転車やステージ衣装、自作の油絵など。

年代毎に変化を続け、顔にはいくつもの深いしわが刻まれていっても
その『眼』だけは最期まで全く変っていなかった事実を改めて思い知る。

なんつーか、感極まっちゃいました。
正味な話、何回か泣きそうになったのを必死にこらえていた。

まあちょっと不快な場面もあったのですが、
そこは大人になって華麗にヌルー(苦笑)

映像ブースではライブ映像や数曲のPVを上演。
一曲だけ演奏して逃げるつもりがギャラリーが集まり過ぎて
結局延長してしまった渋谷駅でのゲリラライブも(笑)

クソ狭いスペースに百人以上を詰め込んで体育座り。
そして目の前のベイベーがリズムに合わせポ○モンカプセル型万歩計をシェイク。
7/8拍子や三連符にも器用にノッてやがったwww見込みあるなボーイ。

ラスト「世界中の人に自慢したいよ」のソウルフルな熱唱は限界ギリギリ。
偏見だけど“洋楽”への強い憧憬と対抗心を持ってて、
そこを出発点にしている人はやっぱりイイなあ、こうじゃないとなあ、と。

故人をダシに商売、と意地悪い見方も出来なくは無いが、
忘れてはいけない事、忘れてはいけない人を忘れないようにする事も
必要だったりするのかなあ、必要としている人もいるのかなあと思ったり。


だ か ら と い っ て


息 子 ま で 駆 り 出 し て の


デ ビ ュ ー 2 5 周 年 興 行 を


許 容 で き る か と 言 わ れ た ら


正 味 な 話 微 妙 で す が ( 謎 )


テーマ : 今日の出来事 ジャンル : 日記

タグ : 初音ミク 忌野清志郎

01:45  |  出先ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/tb.php/233-e565d1ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
