2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.10.24 (Sat)

10/17(土)劇団すごろく「平屋騒乱記2~那須湯煙の里慕情地獄極楽変~」@新宿スペース107

先週の土曜日に、劇団すごろくの秋公演
「平屋騒乱記2~那須湯煙の里慕情地獄極楽変~」を見てきました。

声優界の超大御所、緒方賢一さんと松本保典さんが籍を置いております。

タイトルに「2」とつくように、これは2007年10月に公開された、
「平屋騒乱記~須原屋解体新書殺人事件~」の続編に当たります。
ただし、登場人物や世界観は前作のそれを襲踏しておりすが、
初見の方でも問題なく楽しめるように作られていました。

個人的には公演そのものより楽しみにしているのが(笑)
第二部に行われる「歌と踊りのグランドショー」なんですが、
キャストの方々の錬度の高さとプロフェッショナリズムがひしひしと伝わります。
ここでは客席から紙テープとおひねりがステージへ飛びます。飛びまくります。
私もガンガン投げました。もう小銭のライフはゼロよ!って位。楽しかった~。

敢えて苦言を呈するならば、話の展開が性急過ぎて終盤は正直ダレました。
1時間30分程度なのでテンポよく進行してはいたんですが、
端々に散りばめられているギャグは質も量も十分だったんだけど、
シリアスな場面に転じるとどうも締りが悪いというか、硬軟のバランスに難があった。
すごろくの公演の中では珍しく匙加減の不味さを感じてしまいましたね。

ちなみにここの劇団の客層は若い声優ヲタが何気に多いんだけど(苦笑)
自分が拝見した回は若い俳優の卵の方が多かった気がしましたねえ。


テーマ : 演劇・劇団 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 観劇 劇団すごろく

03:10  |  芝居・観劇など感想・雑感  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/tb.php/254-30a5f5ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |