2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.08.30 (Mon)

8/29(日)ふたり芝居・両沢和幸アワー第二弾@新中野ワニズホール

実は、熱中症&寝不足が祟ってダウンしちゃってまして。

先日は体力も少し回復したので、千葉から地下鉄で新中野まで出まして
「芝居も提供しているライブハウス」ワニズホールの「ふたり芝居」を鑑賞しました。

何故かというと、自分がついこの前出演したからです(笑)

a0075051_22275249_convert_20100830093618.jpg

こちらでは演者二人による20分程度の短めの演目を
三本程上演する、所謂オムニバス形式の公演を定期的に開催しているのですが、
今回は特別企画という事で、超大物・両沢和幸さんのプロデュース公演でした。
※「ナースのお仕事」「白鳥麗子でございます!」などのプロデュース、脚色等。

フロアは椅子をズラっと並べると、大体60人入れば超満員。
結構暑かったです(笑)


【More・・・】



image200_300_lomio_vs_juliet.gif

1.ロミオVSジュリエットと  相川由里 / 水本貴大

とある弱小劇団の脚本家の元に殴りこんできた女の子、
親御さんにスポンサードさせて公演を打たせ、
しかも自らの主演を強引に捻じ込もうとして……

演目の皮切りらしい、比較的テンポの早いドタバタコメディ。

んん~相川由里さんが可愛かったですね(笑)

台本・演出の方は正直好みに合わなかったかな。
古典へのオマージュ、と言えば聞こえはいいのだけど
ネタとしての散りばめ方に、小劇団でよくある様な歪んだ敬愛振りを感じて
ちょっと引いてしまった。何故だろう、何故かしら。



image200_musumefutari.gif

2.娘ふたり 綺堂杏美 / 米澤成美

母の葬儀で久しぶりの再会を果たした、姉と妹。
子供の頃からのコンプレックス、両親の離婚で生まれた両者の間の溝、
そして長年くすぶり続けていた胸中の疑問……。

葬式の話、好きなんですよ(笑)
人間関係の薄皮を破って、色々な物が噴出してくる辺りが……。

しかしストーリーは決して暗くもなければ必要以上にウェットでもなく、
むしろ前向きな解放感を感じさせます。

姉妹役を演じたお二方も、見事に個性の違いが浮き彫りになってて
非常に分かりやすい、伝わりやすい。




image200_300_homeless_convert_20100830085821.gif

3.ホームレス 内田健介 / 山口友和

薔薇色の日々から転げ落ちてダンボールハウス暮らしの中年ホームレスの元に、
家出→ネットカフェ難民→公園生活と転落した若者が……というお話。

至極シンプルな構成で、展開やラストも割と読み易かったが
年配のホームレスを演じた内田健介さんの熱演が凄まじ過ぎた。
絶大で生々しい存在感、神経を注ぎ込んでる様が如実に伝わる細かな所作。
見ていてゾクゾクした。

青年ホームレス役の山口友和さんが爽やかさを残す演技でこれまた好対称。
ちなみに山口さんはTV俳優の●●●●に似ているような……。

こうなると、ストレート過ぎるくらいのストーリーが
却って演者の妙味を存分に引き出していてプラスだったかも。
両沢さんはこれを見越してキャスティングしたのでは無いでしょうか。

やや短めでエッセンスがぎゅっと濃縮された作品が三本並ぶと
観ていて集中力が途切れないし、尚且つお得感もアリで
個人的には一押しの企画です。

興味を持った方は、公式HPで今後のスケジュールをチェックしてみて下さいね。
http://www.wanizhall.net/




おまけ。

同会場で上演されたふたり芝居のようつべを見つけたので。
雰囲気が少しでも伝わればなと思いますが、いかがでしょうか。


テーマ : 演劇 ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 演劇 ワニズホール ふたり芝居 両沢和幸

09:57  |  芝居・観劇など感想・雑感  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/tb.php/377-98dc98e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |