2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.07.12 (Tue)

田中秀夫監督……お疲れ様でした

◆映画監督の田中秀夫氏死去(時事ドットコム 2011/07/11-18:46)

9日午後1時30分、胃がんのため埼玉県狭山市の病院で死去、78歳。岐阜県出身。
葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻和佳子(わかこ)さん。
「スケバン刑事」「宇宙刑事」シリーズなど数多くのテレビドラマを担当。それらの劇場版なども手掛けた。


19e5baadaa28ec4dc222cd7ae9e16baa.jpg

自分が物心ついた時の、最初に残っている記憶と人生の中で最初に触れた「特撮」の一つが
仮面ライダースーパー1、そして宇宙刑事シリーズでした(むしろこっちの比重はめっさ高い)

今の自分の良いところも悪いところも構成してくれた最初のトラウマとも言えます。
ある意味では、道を踏み外した原因というこじつけも可能かもしれません……(苦笑)

(田中秀夫さんが監督を務められたのを知ったのは、勿論ずっと後の話ではありますが)

imagesCASIGT4Q.jpg

もちろん田中監督の足跡がそんな狭い枠には到底収まらないのは、
自分のような浅学の輩が語るまでも無く多くの方々がご存知でしょうし、
何よりも自分より上の世代の方々にとっては、より思い出深い方かと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%A7%80%E5%A4%AB
※約30年間ものあいだ第一線で活躍!

b0003180_1755476.jpg

日本が今よりはるかに元気だった時代、思いつめてた時代、
TVから幸せともっと色々な感情を受け取っていた時代の、偉大なる巨星。

田中監督から色々なものを頂いてきた……んですよね。

謹んで哀悼の意を表します。お疲れ様でした。

d73caf33.jpg

【More・・・】




テーマ : 死亡記事 ジャンル : ニュース

タグ : 宇宙刑事シリーズ 仮面ライダースーパー1

06:18  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/tb.php/452-a1a6e8d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |