2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

【割と30代ホイホイ】言葉よりも本当の愛を

◆Jungle Smile、15周年記念日に一夜限りの復活(ORICON STYLE - 2011年 11月16日 18:10)

2002年12月に活動を休止した男女2人組ユニット・Jungle Smileが、デビュー15周年記念日の21日に東京・渋谷J-POP CAFEで開催するイベント『帰ってきた~のほほん喫茶~』で一夜限りの復活を果たすことがわかった。タイトルは、JFN系列で6年間放送された彼らのラジオレギュラー番組『のほほん喫茶』から名づけた。

 高木郁乃と吉田ゐさおの2人からなるJungle Smileは、1996年11月21日にシングル「風をおこそう」でデビュー。「片思い」(97年)、「おなじ星」(98年)がスマッシュヒットし、98年9月発売のアルバム『林檎のためいき』(累積売上14.3万枚)では最高5位を記録した。

 イベント企画当初は、当時の『のほほん喫茶』リスナーを集めたパーティー形式で行う予定だったが、チケットが即日完売し、入手できなかったファンからの問い合わせが全国から殺到。急きょUSTREAM生中継も決定した。ジャンスマの飾らない素顔が垣間見える番組として人気だった『のほほん喫茶』の約10年ぶりとなる“開店”は、往年のファンを喜ばせそうだ。

 イベント・USTREAM生中継(http://www.ustream.tv/channel/junglesmile15)ともに21日(月)午後7時半スタート。


ジャンスマ!復活!ジャンスマ!復活! 

私が最初にこの人達を知ったのは、もしかしたら記憶違いだったのかも知れないのですが
「GIGS」というバンドキッズ向けの音楽雑誌でした。
メジャーデビュー直後のバンドやミュージシャンを紹介するコーナーで、
白黒写真で1/4ページくらいの、ほんの小さな扱いでした。

んで、自分の中での関心はそこでいったん途絶えたのですが、
その次に「エイトロン」というアニメのEDテーマで再びその名前を見る事になりました。
何故かすぐに名前を思い出したのが不思議でした(思い違いの可能性も勿論あるんですが)

今も尚色褪せない名曲中の名曲、「おなじ星」。本当に衝撃的でした。

ちなみに同番組のOPはDRAGON ASHの「陽はまたのぼりくりかえす」
彼らにとっても初のスマッシュヒットだったそうで、

もう一曲、破壊力の高いグッドナンバー「翔べ!イカロス」は、
初めて聞いたのが確かAIRのMAD動画の素材としてだった(苦笑)


自分みたいなニワカでもアンテナが立ってしまうくらいですからねえ。
ずっと見守ってきた熱烈的なファンとしては、本当に待ちきれなかったろうなあと。
一夜限りというのは少々寂しい気もしますが、素敵なイベントになる事を心から祈っております。



【More・・・】

久しぶりの動画祭りです。
まあ、後日じっくりと聞き返したいがためのメモみたいなもんですwww


◆おなじ星(PV)
http://www.youtube.com/watch?v=Loh6BH8_xfs
※間違いなくその魅力をより広いフィールドへ広げた、エポックメイキングな不動の名曲。


◆翔べ!イカロス(PV)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1572136
※歌いだしの段階からキます。歌メロの純度は一番高いかも。


◆【MAD】 AIR 「ずっと探してたもの」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm791539
※上述のMAD。鍵っ子も未プレイの人にもオヌヌメ


◆風をおこそう(PV)

http://www.youtube.com/watch?v=ITQ2vn9LtNE
※記念すべき1st。カラっとしてるし、以降のナンバーに比べて短めw


◆片思い(PV)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1681392
※2nd。切なさ溢れるジャンスマ節はこの時点ですでに完成。


◆冒険(PV)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm265444
※けっこう実験的で大胆な音作りですかね?でもメロディーはとても綺麗。


◆小さな革命(PV)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1557280


◆白い恋人(PV)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1564032


◆祈り(PV)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1660854
※歌い方も大きく違って異色に感じますね。でも心に突き刺さってくるような感触は同じかな。



◆抱きしめたい(PV)

http://www.youtube.com/watch?v=MyPQlFSa_DI
※JungleSmile名義でのラストシングル……。


◆林檎

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1029400
※幻のシングル候補曲。バックのキラキラしたドラムンベースが時代を感じさせます。

テーマ : 最新音楽ニュース ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 JungleSmile J-POP ニコニコ動画 YOUTUBE

06:11  |  音楽ネタ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/tb.php/462-16fe51e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
