2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2014.02.27 (Thu)

呑み喰い駄録・八( {0}ё{0}) 今年のバレンタインは自作自演(泣

と、言う訳で。今年のバレンタインデーは相方と一緒にガトーショコラをこさえました。
twitterで超簡単なレシピが回ってきたので、これなら私でも出来そうかな?と思いまして(笑)


材料はコチラです。製菓用チョコと卵だけ!
材料はコチラです。製菓用チョコと卵だけ!バターもベイキングパウダーもホットケーキミックスも使いません!


予め電子レンジをオーブンモードにして温度を170℃にセット 
予め電子レンジをオーブンモードにして温度を170℃にセット。余熱で40分ほど焼くとの事です。



それでは初のお菓子作りにチャレンジいちねんせい!∠( {0}ё{0})





【More・・・】




○チョコレートを刻んで溶かす。

 まずはチョコを刻みまーす。板チョコ4枚分(約220g)
まずはチョコを刻みまーす。指定レシピでは板チョコ4枚分(約220g)。
この製菓用チョコは400gでしたので、大体半分使いました。ざっくざっくざーっく。

刻み終わり。結構ラクなもんですね
刻み終わったものがコチラ。思ったよりラクなもんですね。

刻み終わったチョコを湯煎します。直接火にかけた人はどうぞwww
続きまして定番作業、刻み終わったチョコを湯煎します。直接火にかけたい人はどうぞwww

ゴムベラでゆっくりかき混ぜて溶かしていきます。  
じんわり溶けてきたら、ゴムベラでゆっくりかき混ぜて溶かしていきます。

溶け始め。香りがかなり濃厚になって来ました
溶け始め。香りがかなり濃厚になって来ました 

ほとんど溶けましたー。ちっこい欠片も全部溶けるまでまぜまぜ
ほとんど溶けましたー。ちっこい欠片も全部溶けるまでまぜまぜします。(続きます) 
 


○メレンゲを作る。
メレンゲを作ります。卵黄と卵白を分けまして…… 
メレンゲ製作担当は相方です。まずは卵の黄身と白身を分けます。

この日のために入手した新兵器・ハンドミキサーで一気に攪拌!硬めにいきます
この日のために購入した新兵器・ハンドミキサーで卵白をガンガン攪拌!おりゃりゃりゃーーー!!

さてメレンゲの方も完了 
さてメレンゲの方も完了。もったり。お砂糖は入れておりません。

ひっくり返してもおっこちない位の固さ! 
ひっくり返してもおっこちない位の固さ!"



○溶かしたチョコにメレンゲを入れて混ぜる。
固くあわ立てたメレンゲを、溶かしたチョコに投入! 
ここからがガトーショコラならではの製作過程に?固くあわ立てたメレンゲを、溶かしたチョコに投入!

メレンゲを三回ほどに分けて混ぜていきます
メレンゲを三回ほどに分けて混ぜていきます  
 
相方曰く「炊飯器のご飯を扱うように切って混ぜる」
相方曰く「炊飯器のご飯を扱うように切って混ぜる」

メレンゲをチョコに混ぜる!混ぜる!混ぜる!
メレンゲをチョコに混ぜる!混ぜる!混ぜる!ざかざかざか~……。

 さっくりと混ぜていきますーこれを繰り返し。
さっくりと混ぜていきますーこれを繰り返し 。

メレンゲを全部混ぜ終わった状態です   
メレンゲを全部混ぜ終わった状態です。生地っぽくなってきました!
  
  
  
 
○混ぜたものを型に入れてオーブンで焼く。
メレンゲと混ざりきったチョコを紙製のケーキ型に流し込みまーす 
メレンゲと混ざりきったチョコを紙製のケーキ型に流し込みまーす。でろりーん。

型に流しきった状態 
型に流しきった状態。どたぷーんしてます。

温めておいたオーブンを、とりあえず30分に設定して様子見
温めておいたオーブンを、とりあえず30分に設定して様子見。焼かれろ~!!

焼かれております!焼かれております! 
焼かれております!焼かれております!

もうちょっと焼きを入れます
もうちょっと焼きを入れます。

完成!ちょっと表面が固くなっちゃいましたが上々です
完成!ちょっと表面が固くなっちゃいましたが上々です。
焼き加減は「竹串を挿して、生地が串にくっつかなければ生焼けじゃない」目安。

紅茶を淹れて、いただきまーっす
紅茶を淹れて、いただきまーっす

断面はこんな感じです。ちなみに一日置いた方が食感しっとりで味も濃くなりますね
断面はこんな感じです。

ちなみに一日置いた方が食感しっとりで味も濃くなりますね。

今回の材料でまあ大体四人分。こういう作業が楽しいと思えるならかなりオトクかなと思います。


さてホワイトデーは何作るべぇか。
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 呑み喰い駄録 お菓子作り ガトーショコラ バレンタインデー

08:35  |  呑み喰い駄録( {0}ё{0})  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/tb.php/515-818a03e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
