2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

字幕?( {0}ё{0})吹替?

字幕には字幕の、吹替には吹替の良さがあるのでどっちも好きですが。

よく字幕派が、吹替派を貶める類の優劣論をぶっ放すの、個人的にはあまり好きではないですね。例えるならばMAC派とWindows派の、またはきのこの山派とたけのこの里派の終わらない戦いみたいで。


曰く洋画の良さは吹替では伝わらない~と、まぁ勿論その件については否定しないのですが。



それを言ったらばモノクロからカラーになって映画の趣は死んだ、とか。

サイレントからトーキーになって映画は死んだ、とか。

それこそ劇場演劇にカメラが入るようになってから芝居は死んだ、役者は死んだ、とか。



似たような事は昔っからずっとずーっと言われ続けててキリが無いんですよ。一緒にするなって?悪いけど発想の根っこは同じだと思いますよ。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

06:12  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

( {0}ё{0})φ 

相方に抱きすくめられた時、お父さんと同じ匂いがすると言われた。

それ、つまり加齢臭ですよねって速攻でツッコんだ(苦笑)



深夜、自室で作業していたら(PC前では胡坐です)

近頃寝付きの悪い相方がやって来て、膝を枕にして横になった。

作業の手を止めて顔を覗き込む。

付き合った当初(○年前)に比べれば、肌の張りも多少は衰えてきている(苦笑)

つまり。

少なくともその程度の経過を覚えるくらいには、同じ時間を過ごして来たという事。

そしてその間、紆余曲折を経ながらも、何とか命冥加でいられたという事。



感謝。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

04:00  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.20 (Wed)

( {ŏ}ё{ŏ})

自分の演技については「下手」だの「素人」だの「趣味」だのと、適当に言い訳並べ立てて予防線を張っておきながら。

他人様に対しては偉そうに演技指導を気取るって神経が、自分には到底理解出来ないんだけども。これって普通なんですかね。

自分の言動に筋が通ってなくても気にしないって人種は探せばいるのでしょうし、それはそれでその場限りと割り切れない事も無いけれど。せめて文章には多少なりとも気を遣って貰いたいもんですね、言葉を表現の手段に使おうとしたならば。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

16:15  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.04.06 (Wed)

先日、twitter経由で(;{0}ё{0})

とある女性の同人声優さんが、30歳という若さで亡くなったという話を聞きました。

はてお名前に聞き覚えが…・・・と思ったら一昨年、アキハバラODという同人ゲームで共演していた方だった( {0}ё{0}) 自分もユニークな役柄を振って頂けて楽しい収録でした。ギャラは未払いのままだけど(苦笑)

その演技と活動を通して多くの方々に支持されており、そして今後もより一層の活躍を期待されていた方だった・・・・・・という程度の認識でした。

正直驚きであるし、惜しい方を亡くしたという思いもあり、お会いした事すらないけれど同じ道を歩む同志の一人が先立たれた衝撃と喪失感は否めません。

しかし、それよりも何よりも、ご家族ご友人の皆様の悲しみはいかばかりか。タイミングがタイミングだから四月バカであって欲しいと願わずにはいられなかっただろう。

謹んでお悔やみ申し上げます。

個人的に「人間いつかは死ぬ」って言い回しが嫌いなんですよ。確かにそれは真理だけど己の心にひっそりと掲げるものであって、手垢にまみれてしまうくらい軽々しく扱って良い言葉じゃない。上記の発言を自分の生き様で体現していて、本当に実感と説得力を持たせられる人は、そんなには多くないと思う。

だからね、河原乞食は体が資本よ!皆もいのちをだいじに!!心も身体も一回壊れたら修理するの大変だからね!!!ちなみに俺は半分以上手遅れや!!!!(マテ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

14:34  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

( {ŏ}ё{ŏ})

最良かどうかは分かりかねるが、優良な答えはいつも「冷静と情熱の間」にあるんではないか、と愚考する( {0}ё{0})

例えば料理ね。CMがきっかけで定着した「料理は愛情!」だが、アレは「食べる相手の事を想えば、何が必要かおのずと分かるし、こまごました手間も苦にならない。色々なものが見えてきてクオリティアップに繋がる」って解釈をしている。

少なくとも「例え必要最低限の知識すら無くても気持ちがこもってればとにかくOK!」だとか「愛する相手の作ったものなら多少不味くても我慢して食える」とか、そんな雑な話では無いように思うのだ。

まぁ誰かの吐いた言葉をどう解釈しようがその人の自由だとは思うが、その解釈が(自身を含め)誰も幸せに出来ないならそれは単なる屁理屈ではないかなぁ。

これは別分野・・・・・・仕事でも恋愛でも、芝居でも同じではないか。



芝居(そして創作)において一番大事なのは、ハートだ。そりゃ当然。どのくらい当然かというと、最前提過ぎてお話にならないくらいには。

作品への愛着が、演技にエネルギーを増すことは多々ある。役柄を全うするのに必要な要素はそれだけじゃない。演技作りという右脳も左脳もフル回転させる工程を経て初めて「演技」に昇華する。

中の人の思い入れを未整理なままぶちまけられても、そんなものは台詞になり損なったノイズ、感情の排泄物に過ぎない、オーディエンスとしても共演者としても、いきなりぶっかけられる側としたらたまったもんじゃない。とんだ事故だ。俺達河原乞食が客を舐めるなんざ百億年早い。

カレーライスを作るのに、材料が唐辛子しか思いつかない奴がいたら?そんな奴に料理版を任せたいと思うかな?それとも愛情さえあればカレーと呼んで一気食いできるか?自分には無理だから河岸を変えさせてもらおう、後は勝手にやってください。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

09:52  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.23 (Tue)

ふと、思い立って(φ {0}ё{0})φ=φ

 このブログの過去エントリーやカテゴリを編集しておりました。

といっても特に後ろ暗い事があったとか誰かに怒られたとかそろそろ姿を消して転生予定だとかそーゆー事でもなく、あまり興味が無いけどその時のノリで書いてた奴、それも時事ネタ拾って旬が過ぎた奴を一旦削ったとか、そーゆー感じでした。

元々このブログは2008年12月に開設した当時はプロレス観戦記だったんですね。更に遡ると自分にとって最初のSNSがmixiで、そこで観戦記やら雑記やら書いてたんですが、他のプヲタの方々が割りとブログ中心に観戦記をアップしておられたので、つい自分もと追随したのでした。

しかし・・・・・・あれから8年も経った今では、プロレス観戦もすっかりご無沙汰になった上にmixiは完全にほったらかし、ブログも声活動の報告が主になってしまってたりとかなり変質してしまったので・・・・・・まぁ心境の変化って奴ですね。あ、別にプロレスがめっさ嫌いになったとかでは無いです。

しっかし昔のエントリー読み返してみると・・・・・・今でも大した事の無い文章が更にアレな感じで、黒歴史という言葉の意味を多少なりとも実感しましたね(自虐笑)そんでもってタシーロ逮捕とかそういうのは何故か消さずに残してるあたり、ある意味自分っぽいなぁとか思ったり(苦笑)

しかしそれでも、una:chenterの稽古日記とかを読み返してると、当時確かにあったがむしゃらさとかが伺えて、ちょっとだけこう身が引き締まる思いも致しました。つくづく未熟もいいところで色々な方々にご迷惑をおかけしてましたけど、本当に良い経験をさせてもらっていたのだなあと。

そういうの、忘れちゃいけないですね。

現在はtwitterの常駐率が高くて、現在園長と言えばツイ廃!RT魔!というイメージが定着しているみたいですが(あ、ネットリンチはしてませんよー?www)、140文字で思いの丈の切れ端をそのつど吐き出すのもお手軽で楽しいですが、やっぱり長文を書くのにも慣れておかないとケツの締まり、もとい据わりが悪いような気持ちになったりしますね。まあただの錯覚でしょうけど。

そんな感じでございました。改めまして、こんな生き物ですが今後ともよろしくお願い致します ( _{-}ё{-})_ ペコリ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

08:02  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.14 (Sun)

バンアレン帯な週末・2016( {0}ё{0})

急に春めいた気候になってきましたね。
でもちょっと急激過ぎるので体調への影響が嫌です(苦笑)

昨日は同人ゲーム開発サークルの「ゆるいゲーム開発部」を指揮しておられる丹下さんの呼びかけで、秋葉原にてプチ新年会でしたー。

丹下さんとゆるゲ部の皆様には、代表作の「真・丹下学園物語」でも、そして自企画「重力の都」でも大変(どころの騒ぎじゃなく)お世話になっております。

お初の人、お久しぶりの人ともどもお付き合いありがとうございましたー( {0}ё{0})ノシ



その後は、早めに帰宅して連れ合いとニコ動見まくってました。やつのPCが故障しちゃったみたいなんで、貸してましたw推しキャラが出るたびに発狂するのでちょっと困りましたwww



ほいで今日は、少し遅く起きてしまいまして。バレンタインでーって事で、昨晩のうちに作ってもらっていたガトーショコラをお昼ごはん代わりにむしゃむしゃしてました。

※ちなみにレシピはこれ( {0}ё{0})っ http://kurigotobekkan.blog79.fc2.com/blog-entry-515.html


まぁ、たまには、のんびりと( {0}ё{0}) ペース上げられるほど本調子じゃないのもありますが……ゴメンナサイ

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:34  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.04 (Thu)

( {0}σё{0})


こう見えて人間が好きなんですね(で無ければUTGなんか開催しません、恥ずかしながら割りと寂しがり屋なんで・・・・・・)

なんで、人間ってのは大なり小なりそれぞれ色々なものを抱えたり背負ったりしながら懸命に生きてる(と信じたい)訳で、そういう中で「価値の差」があるとは思いたくないし言いたくもない(だって自分に極大ブーメラン刺さるし)

んが、それでも人間が「平等」である訳が無いのも重々承知せざるを得ず。





改善、成長のための努力奮起を放棄し、ただ己が境遇を諦め或いは呪い。

世間から逃げ込んだ殻の中で近しい相手と脳内の歪んだ記憶に毒づきながら日々を浪費し。

何も遺さず生み出さず、誰にも影響を及ぼせず、糞をするために飯を食い。

誰からも愛されず、誰も愛さず、誰にも悲しまれずに死んでいく。

そんな「いっそのこと生まれてこなかった方が他人にとっても当人にとっても幸せだったんじゃないかとしか思えない類の人間」ってのは、極々少数ではあるが、存在する。





……まぁ、それが赤の他人なら、まだ多少なりとも気は楽だ(ったんだ)・・・けど。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

07:03  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.02.02 (Tue)

1月はこんな感じだた( {0}ё{0})φ

やっべぇ!もう二月ですよ!Σ( {0}ё{0}) いやーアレですね。日数たつのが年々早く感じるようになりました。やヴぁいですね(滝汗)

さて今月は何をやったかな……。



えーと健康とか体型維持とかのために、筋トレを再開しました。実家からダンベルも持ち込んで、ちゃんとメモも付けて間を空けないように、と。

まぁ昨年からの体調不良とか肉体の老化とか(苦笑)ありますんで、大変ショボい回数からのスタートではありますが……よほど体調が悪かったり予定詰まってたりしない限りは能動的に続けていきます。

┗(⌒)(╬{0}ё{0}╬)(⌒)┛ こんなふうに!

タグ : ボイスドラマ オーディオドラマ コミティア

12:22  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.01.08 (Fri)

本音( {0}ё{0})……ってなんだ?(白)

「 #rtされただけ白い本音をふぁぼされただけ黒い本音を言う」

……とかいうハッシュタグが流行ってたみたいで。やってみたら3RTほど来ました。

まあ普段から言ってる事なんで今更って気もしますが。いざ文章にしてみると少し気恥ずかしいですねw



テーマ : 日記 ジャンル : 日記

10:00  |  雑多  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
